ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS 泳げないメダカ

<<   作成日時 : 2006/11/02 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社でメダカを飼っている。
ヒメダカと川にいる黒いメダカ。
どんどん卵を産むので、別の容器によけたらどんどん孵って増えた。
黒いメダカは、お客さんからもらった水草にくっついてた卵が孵り、何匹かいる。
その中で、発育が遅いのがいた。しかも、いつも底にいる。
底に溜まったフンを掃除する為、スポイドでプシュプシュとフンを集めていたら、
その小さいメダカが水草に引っかかり、ハンモックのようにのっていた。
数日後、そのメダカが底でピョンピョンと跳ねるような仕草をしていた。
泳げないんだ・・
他のメダカは卵を持つ位まで成長したが、そいつは1センチ足らずだ。
餌は、落ちてきたのを食べていたようだ。
ゴハンの時間、水槽の前に立つと、メダカたちは水面に上がってくる。
こっちを見て体を揺らす。かわいい(^^)
泳げないメダカも底でピョンピョンしてる。こっちが見えてるんだね。
そいつのいる辺りに餌を落とすと、一生懸命お腹で反動をつけながら移動し、
餌を追っかけてる。食べれるのはほんのわずか。よく今まで生きてたねって思った。
ある日から全く見なくなったので、他のメダカに食べられたのかなと気を落としていた。
4日前に掃除をしていたら、またそいつがいた。しかもフンと一緒にスポイドで吸って
しまった。あわてて戻したが、前のような元気は無かった。大きなタニシもどきに
囲まれてピクピクしていた。なんだか可愛そうなので別の入れ物にいれて家へ
連れて帰った。前は体も上向いていたけど、横に倒れるようになった。
それでも餌を落とすと、食べようとして体を揺らしていた。頑張れと見守った。
うちに来て3日目、とうとう動かなくなった。悲しかった。
みんなと同じように泳ぎたかっただろうなぁ。。
今度は元気な子に生まれてきますように。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
泳げないメダカ ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる