ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷーたが食滞に

<<   作成日時 : 2007/05/18 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

ぷーたがもんもん・・なんて書いていた日、夜の10時頃から元気が
なくなり、好物のドライフルーツにも反応無しでした。これはやばい。。
実は、ひなちゃんを迎える2日前にも調子が悪くて、強制給餌をして
いました。軽い時はそれで治るのですが、今回は次の日の朝になっても
元気が無くて、●も山椒の実のような大きさでした。強制給餌をした後に
ペレットを3〜5粒程食べて伸びていました。午前中はおばあちゃんを
病院へ連れて行き(予約していたので)、夕方にぷーたを病院へ連れて
行きました。皮下注射をしてもらいました。歯のチェックや触診はなかった
ので少し不安でした。強制給餌の新しいのをもらって帰りました。いつも
なら注射をしてもらうと元気になるのですが、次の日になってもトイレの
上で伸びたまま元気がなく、とうとう●も出なくなりました。何度も経験した
別れを思い出してしまい、泣けてきました。でも、ここで遠慮していたら
大切な命がまた消えてしまいます。会社に、昼から休ませて下さいと
頼みました。するといいと言ってくださいました。昨日行った病院では
少し不安だったので、以前たくさんお世話になった京都の大きな動物病院
まで行きました。2時間ちょっとの車での移動・・ぷーたにはキツイ事です。
でも、きっとしっかりと診てもらえると信じて、ぷーたは元気になると信じて
走りました。移動中はしっかりと立っていました。頑張れ・・こちらが半泣きに
なっているというのに、キャリーに入れておいた大根葉を食べ始めました。
んん??食べてるやん。。
病院へ着き、待っている間も牧草をポリポリ。元気なんだかどうなんだか・・
名前を呼ばれ診察室へ入り、状態や昨日病院で皮下注射をしてもらったこと
などを話しました。待合室で待っている間に触診と歯のチェック、レントゲンを
とってもらいました。歯は異常なし、レントゲンで胃がパンパンに張っている
のがわかりました。異物は食べていませんかと聞かれましたが、ぷーたは
タオルなどは食べません。思い当たるのは枕です。ぬいぐるみの様な生地で
できているので、ぷーたが枕の毛繕いをした時に繊維を飲み込んでいたのかも
しれません。自分の毛もたくさん入っているでしょう。点滴をしてもらいました。
強制給餌もしてもらいました。美人の看護婦さんだったのか、大人しかった
そうです・・(^^;)お薬を5日分もらって帰りました。帰りの車の中でも牧草を
食べていました。次の日にも強制給餌をしました。ペレットはコンフィデンス
の方だけ食べました。バニーベイシックスは残しています。●はまだ小さい
けど出ています。12日の夜にようやく大き目の●もちらほら見えました。
食と●が完全復活したのは13日の晩くらいです。かなり元気になって
定番のチッコシャワーもバッチリです(汗)一時はどうなるかと思ったけど
元気になって安心です。

 
画像



ひなちゃんは1キロになりました。
ぷーたが家にきた時は1.1キロだったので、その時のぷーたと同じ位の
大きさですね〜 ひなちゃんが跳ねると、ぽふっと音がします。毛が長くて
ジャージーらしいうさぎさんになりそうです(^^)

画像
          



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドライフルーツ といえば
こんなのもありますね。 ...続きを見る
ドライフルーツ?
2007/05/22 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷーたくん、よかったね〜。
先代はちょっとのことですぐ食滞気味になったので
病院の常連でしたが、今のファミリーは1度もなし。
多分、らら美の頑強な胃腸のおかげでしょう。
ひなちゃんもおばあちゃまの丈夫な胃ですように。
そうそう、強制給仕用のペレット、もしもの時にストックしておくなら、
以前お話してた楽天のショップでちょいお安く売ってますよ〜。
ミミラ
2007/05/18 02:15
お久しぶりです。
ぷーた君回復に向かって本当に良かったです(ホッ)
紫苑も先週末にあったうさんぽ会の際、
自分でブレンドした虫除けスプレーををふきかけたのですが、
乳化剤の分量が多すぎて体中がベトベトに☆
紫苑はそれがとても気になったようでずっと体を舐めていました。
案の定、翌日のフンが小さいやら太い数珠状のフンになったり。
大反省の飼い主です(><)

ひなちゃん、すっごく可愛い!!
とっても美人さんに成長しそうですね(^▽^)
うさのすけ
2007/05/18 10:07
☆ミミラさん
ほんとに一安心してます〜
ひなちゃんのおじいちゃんは、ぷーたと同じように
体調を崩しやすかったのですね ひなちゃんは
今のところ元気もりもりです(^^)
そうですか、あのショップでも売っておられるのですね〜
無くなったらまた覗いてみます〜

☆うさのすけさん
こんばんわ〜
去年もこの時期に体調が悪くなっていました
ブラッシングが追い着かないほど抜け毛がすごく
もっさもさでした。やっと換毛も終わりそうです。
紫苑ちゃん、気になって毛繕いをしてしまった様ですね
危ない危ない〜〜
前はひつじさんカット(?)をされていましたが
今年はどうされますか〜?
ひなちゃんはパパよりも毛が長くなりそうです。
とっても可愛いです(^^)
くまこ
2007/05/19 04:46
ぷーた君元気になってよかったですね。

ひなちゃん。。。かわいすぎです。
なお
2007/05/19 15:38
ほんとにどうなるかと心配でした。
今は元気になりすぎて、チッコ飛ばしが
大変です・・

ひなちゃんはよく食べてよく寝て
すくすくと育ってますよ♪
くまこ
2007/05/23 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷーたが食滞に ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる