ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫ちゃん、助けたい

<<   作成日時 : 2008/06/30 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

         ブログ村のうさぎブログをつらつらーっと見ていたら、気になる記事がありました。

        とあるブログを見て、切ないとありました。 

        その元となるブログ⇒  LIFE CATS
        猫ちゃんがたくさん増えて、大変な状況になっているお宅があり、ボランティアの

        方々が入って、飼い主さんとともに、猫達の避妊・虚勢手術や健康管理などを

        されているようです。  


         こういった事はテレビなどで見かける事がありますが、可哀想と思っても

        実際に何かをした事がありません。今回は、亜希菜の為に買った猫缶や

        ペット用のウエットティッシュ、

        おばあちゃんが歩けていた頃に、野良猫ちゃんにあげようと買っていた猫缶等を

        うちに置いておいても仕方がないので送ろうと思います。

         実は、うちの近所でも猫ちゃんがたくさん繁殖していました。ここなら猫ちゃんが

        たくさんいるし・・・と、捨てに来られる方もいたそうです。私も猫好きなので

        家の裏にゴハンを置いたりしていました。中途半端な餌付けはかえって

        酷な事・・とわかっていても、愛らしいコたちが待ってくれるようになりますます

        あげるようになりました。亜希菜が亡くなってから、同じキジ猫ちゃんがなついて

        くれて、亜希菜がこのコの姿を借りて帰ってきたのかと思ってしまいました。

        でも、ある日を境に全く見なくなりました。夜中でも似た声を聞くと、戸を開けて

        探しました。でも、そのコはいませんでした。それから次々に猫ちゃんが

        いなくなりました。近所で苦情が出ていたので・・・考えたくないけど、きっと

        よそへ捨てに行かれたのでしょう。。 保健所でない事をねがっていますが。。

        話が随分脱線しましたが、異常繁殖、無理な多頭飼い、結果的にそうなって

        しまった。。 では、済まされません。まだ、ここの方は、ボランティアの方々と

        ともに何とかしようと思って行動されるようになられた様で、少し安心です。

        活動を見守っていきたいです。        

            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
猫好きには辛いね
非力な私には何もできないけど。募金とかやってるのかな。
何であんなにいっぱいいるのかな?最近犬のブリーダーが流行ってるようで(もちろん高く売れる犬限定やな)
がいるけどそれ系なの?だったらあかんよね、猫や犬の命なんやと思ってるねん血統書つきの犬とか猫って去勢したら価値が下がるみたいな聞いた事あるけど。犬、猫にしろ好きで飼い始めてそれから家族みたいになっていくものだろうと思うのよ。辛い時や悲しい時とても心の支えにもなってくれます。
だったら、ブランドみたいに血統書の犬、猫等買わなくても、
保健所で沢山いる中で一匹でもいいから引き取ってほしいと思う。
なんにしろ可愛がられて飼われた動物は幸せ者だと思います。
(あ、この意見はあくまで私の意見です。くま子はブリーダーについてコメントしなくていい)
可哀想だからと餌あげていたら増えてしまったとかじゃなくて?
なんかそんな問題を昔TVで見た気がする。
(それはそれで辛いよね、可哀想と一応心の優しさからなってしまった事だし)
T
2008/06/30 23:47
Tちゃん☆
うん。。 ぼーっとネット見てたら見つけてしもてな・・・
詳しくはわからへんねん。事の発端はなんだったのかなぁ。。
最初に30匹いてそれが増えていったって書いてあったけど
最初の数がすでに多いよなぁ。やっぱり、ブリーダーさん
やったのかなぁ?飼い主さんも一緒になって現状を良くしようと
してはるみたいやし、まだ気持ちが救われるよね。。
保健所にいるコたちの事を思うと悲しくなるね。
写真を掲載してるサイトを見たことあるけど、
あのコたちの目を見てたら体が震えるよな。。
結局何も出来ないけどね。。
人間の勝手で動物達の命をもてあそんでるみたいで
腹が立つね。。
物を送る事しか出来ないけど、LIFE CATS さんで
今後を見守っていこうと思ってるよ〜。
くまこ
2008/07/01 00:11
せめて、去勢してたらよかったのにね。
話それますが、実家に猫いますが放し飼いにしていて(色々病気も移る可能性もあり、事故、怪我とか動物病院の先生もしないほうがいいて言ってたんだけどなんせ昔の人で外に出さなきゃ可哀想と言う母なので)お友達の野良ちゃんには私、母は餌あげてたな。なんかほっといたら可哀想と言う気持ちで。確かに増えると困るけど、野良猫で明日死ぬか生きるかという
過酷な野良猫に比べ、気にしてもらえる人がいればそれはそれで
その野良ちゃんは少しは幸せだと思ったりするのよ。
おもいっきり私の解釈ですが。
餌付けして増えても困るし友達2匹と限定してるけど。
しかし保健所に持って行かれて貰い手がなかったら処分されるのは辛いよね。
動物飼うと決めたら最後まで面倒見てほしいよね。
もう面倒だしとかで捨てるのは辞めてほしいよね。
何十年も飼われてた猫や犬も分かってると思う、その家で最後まで一緒に居れた事を幸せだったと感じてくれてるるはずだし
辛い事件ですが、協力してくれる人達がいるので
まだ救いがあると信じたいですね

T
2008/07/01 00:31
Tちゃん☆
猫は放し飼いっていうの、結構どこのお宅も
そうだったね。うちは一切出してなかったけどね〜
お友達連れてきてたんやね。ゴハンあげるの、よいと
思うよ。Tちゃんちの猫ちゃんが連れてきたんやもん。
やっぱり猫好きな人って、他の猫は知らん!って
ほっとく人は少ないやろうな。。可愛いしな。。。
虫とかだけ食べて生き長らえてる野良猫ちゃんて少ないと
思うなぁ。野良猪、いや、野生の猪に餌付けしてて
増えて困ってるってニュースを見たけど、これはアカンやろって
思ったけど、うちらがしてる猫ちゃんの餌付けも同じなんやろか
って、ちょっと考えた時もあったけどな。。
保健所に保管されるのって3日程しかないんよなぁ・・?
ワンちゃんが脱走してしまって、保健所にいるとわからなくて
処分された・・なんて話も聞くよな。。(T_T)
Tちゃんの言うとおり、最後まで面倒みてほしいよな。

新たに生まれてきた赤ちゃんも救うって書いてあって
ちょっと安心してるねん。。。
くまこ
2008/07/02 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫ちゃん、助けたい ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる