ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の学校のうさちゃん

<<   作成日時 : 2008/11/18 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



            前に書いた事があるのですが、近くの学校のうさちゃんたちの最近の様子を・・。

           この白くて大きなうさちゃんたち2匹の食事は給食の残りの野菜のようです。

           水は置いていません。牧草もありません。ペレットもありません。

           学校が休みの土日祝はちょっと気になって見に行っていました。給食がないから

           何ももらえないんじゃないかって・・。実際にそういう日もありました。でも、

           午前中は何もなくて午後に見に行ったら野菜が置いてあったり、掃除もしてもらって

           いたり、私が知らないだけで、ちゃんと世話してもらってるね・・って思うのですが、

           私達うさ飼いから見ると、「ええーー」って思うことがいくつかあります。

           まずはさっきも書きましたが、水がない・牧草がない・ペレットがない です。

           野菜のみで育ってきたからこれからも十分それで生きていけるのかもしれません。

           でも。。胃が空っぽになると大変なんですよね。全く何も置いてない状態の時を

           何度も見ました。。 もらっていても完食していたのかも知れませんが(^^;)

           夏休みの間はさすがに水を置いてもらっていて、嬉しくもなりました。タッパに

           大きな石を入れて水をそこに入れてもらっていました。ひっくり返す事もないで

           しょう。 けど・・ この水も毎日代えてもらっていたかは疑問ですが・・。

           あと、白米が盛ってありました。。(><)非常食?? 白米食べるコがいるのは

           知っていますが、メインのゴハンのように置いてありました。。 あと、ネギが

           置いてあったり、掃除用のホウキが小屋の中に放置されていたり、ビニール袋が

           何故か置いてあったり・・。ハラハラする事が何度かありました。それでも

           病気せず生きてるんです。 って事は問題ないやんって言われるのかな??

           10日ほど前に行ったら、オバケかぼちゃが切ってどんどーんと置いてあって

           野菜がいっぱい小屋中にあって、「わぁ〜 いっぱいもらったんや〜!

           よかったなぁ!」って思わず話してしまいました。(かぼちゃって食べていいのかな?)

           そして、今日。まだその時のかぼちゃと野菜が置いてあり、かぼちゃにはカビが

           生えていました。(T_T) 白菜などもそのままで、上から新たに野菜の皮などが

           置かれていました。嗅ぎ分けて食べてるとは思いますが・・。私はペレットや野菜を

           あげることは出来るのですが、掃除は出来ません・・。鍵がかかっていますし、

           なんせ、私は近所のおばちゃんなだけで、いわゆる部外者です。。。

           はぁ。。なんとかしてあげたいけど、小心者だから何も言えず。。こそっとポストに

           うさぎさんにとってよい環境とは みたいなのを入れておこうかしら。。(><)

           もし、「このうさちゃん、○○学校のコじゃない?」って思われた方がおられましたら

           こんなとこでグズグズ書いている事をお許しください。そして、少しでもうさっこ達の

           事をなんとかしてあげたいって思ってくださったら連絡ください!!(誰に呼びかけてる

           んだか・・・。) ブログ村の方で住まいの市を登録してるもんで、もしかしたら

           あれ?って思う方がおられるかも って思ったので・・・。 

           こんな状態のうさちゃんを見て育っていく子供達って、うさぎは野菜クズ(クズは失礼かな)を

           あげたらいいんだっていう認識を持ってしまいそうですね・・(><)


           何か感じる事思う事があればどなたでもコメント下さいね。(過去日記になってもいつでも)

  にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ 
   

             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
学校うさぎさんってどうしても、扱いが悪いところが多いですよね。
知識がなさ過ぎます。
・・・という私も・・・
実は過去 うさぎがいる職場にいました。
そのころは 知識もなく・・・。
ペレットはあげていましたが、牧草はあげていませんでした。
水とペレットとやさい。まだいいほうだったのかな?
土日は見ていなかったり、夏は水が干上がっていたり
そういうこともあったと記憶しています。
やめた今、イロイロ教えにいきたい気持ちもありますが…
まったくの部外者でなくとも いえないでいる自分がいます。
学校中に、配れるリーフレットとかあったらいいのにな・・・。
正しい飼い方がのっている絵本があればいいのにな、
といつも思います。
ももた
2008/11/19 02:02
くまこさん、こんにちは〜(^^♪
学校のうさぎさん、心配ですね。これからどんどん寒くなりますし
お外にいる子達は大丈夫なのかな?正しい飼い方して欲しいですね。
私だったら飼育本を学校に差し入れしちゃうかもしれません。
まりうり
URL
2008/11/19 16:42
うー太郎はペットショップ出身ですが、そこのオーナーはウサギは水を与えると死んでしまうと言ってました。別に虐待しているわけでもなく…誤った知識なんですよね。

動物関係のテレビ番組とかいろいろありますが、そういうところでちゃんとした情報を教えてくれればいいのに…。
ミミラ
2008/11/21 01:15
ももたさん
本当に、何の為にうさぎさんを飼ってるのかなって
疑問に思ってしまいます・・。
ももたさんの以前の職場って、うさぎさんがいたのですか!
いいなぁ・・ あ、いや、
今になって伝えたいこと、よくわかりますよ。。。
でも、なかなかそういうのって言えないですよね・・
話しやすかった方にそ〜っと言ってみるとか。。
そうですね、絵本とかだと、さり気なく
「と、図書館に置いてください」とか言えますよね(^^;)
くまこ
2008/11/22 00:47
まりうりさん
そうなんですよね。すごく寒くなりましたよね・・。
わりと2匹は仲がいいみたいなのでよくくっついて
いるようです。毎年冬には小屋の前面にビニールを
かぶせてもらってるので少しは寒さもましになってる
ようです。今年はもうかぶせてもらったかな・・?
飼育本ですね!考えてみようかな。。
くまこ
2008/11/22 00:52
ミミラさん
うー太郎くんは、水をもらえてなかったのでしょうか(><)
ペットショップさん、しっかりしてーーって思いますね。。
そう、テレビの力ってスゴイから、是非うさっこの
正しい情報を番組で取り上げてほしいですよね!
でもって、学校のうさちゃんも家で飼われてるうさちゃんも
同じだよって事をしっかりと・・伝えてほしいですね!!
くまこ
2008/11/22 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の学校のうさちゃん ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる