ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS アベニーぶるちゃんどうしたの?

<<   作成日時 : 2010/04/19 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
アベニーパファーのぶるちゃんがおとついあたりから元気がありません。
いつも覗いたら寄ってくるのに、来てくれません。
目をそらして奥で上下運動をします。
赤虫を最初は食べるのですが、飲み込みにくそうにしてます。
さっきは飲み込んだ後にチョロチョロとバックして
上下運動を始めました。一本しか食べません。
今は底でボーッとしています。
今日の夕方に、食欲があるかみたくて試しに小さめのラムズを投入しました。
すると食べました。貝なら食べれる、赤虫はダメ…?長いのが飲み込みにくい?
気になって仕方がないです。少しですが、お腹がスリムになったような気がします(;_;)


ブログ村に参加してます〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
心配ですね。食べ飽きならいいんですが。
でもうちにいたアベニーも、何度か拒食する事はありました。最長で2週間くらいほとんど餌食べなかった事がありました。食べなくても元気に泳いでいれば心配ありませんが、ずっと動かないようならちょっと心配です。
ふぐぺそ
2010/04/20 06:33
ふぐぺそさん♪
2週間も食べなくても無事だったのですね!
ふぐ一倍食べるコなので、心配なのですが
今朝はいつもの半分位食べました!
ただ、あまり前には出てこないんです(;_;)
いつもなら覗くとぬーんと出て来て水槽全面でこちらを見ながら右左に動くんです。
独り暮らしなので元々活発に動いてなかったのですが、いつもと違うという目で見てるせいか、元気がないように感じます。
とりあえず今朝は食べてくれたので少しほっとしてます。
くまこ
2010/04/20 12:13
ぶるちゃん心配ですね、
ただの人見知りならいいのですが・・・
でも少し食べたようなので良かったですね

アベニーって人見知りなるとどうしても食べる量が減る気がします^^;

でも私の場合はそういう時こそ顔を近づけ餌を与えるようにしています
そうすると又人見知りが直ったりします〜
ふぐた
URL
2010/04/20 19:53
ふぐたさん♪
引越し続きの後の人間不信だった時と
ちょっと似てるんです・・
私、何かしたのかな(^^;)
夜ご飯は割りと食べてくれましたが、最初の
1本が少し飲み込みにくい様子でした。
でも、少し食べたら底に行って落ち着いたり、
すぐに流木で休んだりしました。
ふぐたさんちのアベニーちゃんも人見知りで
食欲不振になるのですね。。
あえて顔を近づける・・そうですね、
離れ気味だとそれが当たり前になってしまったら
悲しいですもんね(><)
くまこ
2010/04/21 01:31
こんばんは。

アベニーが何やら元気ないとのことですが、その後いかがでしょう?
私は飼育経験がないので何とも言えないのですが、いつもと違う所にいたり、普段は大人しいのが機敏に泳ぎ回ったりしていると少し不安になります。
こういう表現でいいのかどうかわかりませんが、「頭の良い魚」というのは、少しずつ行動パターンが変わってきたりしません?
SPEED★KING
2010/04/22 00:18
SPEED★KINGさん♪
いつもと様子が違うと心配ですよね(>_<)
ぶるちゃんは冷蔵庫の近くにいるのですが、
冷蔵庫の前に行くと大体こちらを向いて
ぬーんと近づいてくれるんです。
それが、最近は吸い込み口の下で白っぽくなってボーッとしてます。
食欲は戻ってきたみたいで、今朝も食い付きは良かったです。

えー… それは、
水質の変化や周りの同居魚達の行動等の影響
自分で自分自身の体調管理してる…?
うーん ヒントください〜f^_^;
くまこ
2010/04/22 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アベニーぶるちゃんどうしたの? ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる