ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社のメダちゃん病気…

<<   作成日時 : 2010/04/16 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
会社のヒメダカ水槽にポップアイのコを発見、隔離して薬浴しました。
グリーンFゴールドと塩を入れました。この病気になったコは治った事がないです(;_;)
小型ガラス鉢の中のヒメダカも片目の回りが赤くなっていてウロコが逆立っているコがいました。
30分悩んでそのコも一緒に薬浴しました。

クロメダカ水槽は先週リセットしたので、
ヒメダカ水槽ふたつを今度の日曜日にリセットしようと思います。

どうか治ってくれますようにm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メダカも熱帯魚と同じ病気になるんですね、
ポップアイとマツカサ病はエロモナス系なので治り難いですよね。

でも元気になってくれるといいですね。
ふぐた
URL
2010/04/17 01:50
うちは淡水水槽には全部底面フィルターを使い病気が出たら水槽に直接薄めの薬入れます。床にも薬が入るので実践的には病気を駆逐出来てます〜。外部からよくお魚を持ってくるので…薬代も馬鹿になりませんね〜
http://blog.goo.ne.jp/kikubeee/
水族館館長
2010/04/17 07:46
こんばんは。

この病気、エロモナスで罹る場合と、ストレスでなってしまう場合があるみたいですね。ストレスの場合は治すことはできるようですが・・・。
私は過去に何回か経験していますが、やはり治せたことはありません。
自分にとっては不治の病ですね。
SPEED★KING
2010/04/19 00:05
ふぐたさん
そのようなんです・・・
この病気は、治った事がないです。
鱗が逆立ってるコは全体に白っぽくなってます。
ポップアイのコは、今日はさらに出てました(T_T)
後は見守るしか出来ないのですが、
最後までみてあげたいと思います。
くまこ
2010/04/19 01:58
水族館館長さん
底面フィルターは効果ありそうですね〜
でも、お手入れが大変そうです(><)
水槽にお薬を入れておられるのですね〜
他のコも病気してないか気になりますよね〜。
館長さんはよく「ガサガサ」されるので
仲間が増える事が多そうですね〜!
薬代、家も会社もってなると、
いつの間にかいろいろとかかっていそうです(^^;)
くまこ
2010/04/19 02:07
SPEED★KINGさん
そうなんですか、ストレスでも・・・
うーん、どちらでしょう。。
会社のメダカは濾過もエアーも無しなのですが
リセットしたら結構汚れていましたので
エロモナス・・なのかもしれません(><)
不治の病、まさしくそうですね
くまこ
2010/04/19 02:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
会社のメダちゃん病気… ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる