ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS カメさんありがとう

<<   作成日時 : 2010/06/14 17:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
会社のミドリガメが今朝亡くなっていました(;_;)
いまだに寝てばかりで、たまにしかゴハンを食べませんでした。
イシガメは元気に動いて食べていたのでおかしいなと思っていたのですが、やはり…
子ガメは冬眠させると失敗する率が高いそうです。本を買って読んでいたのですが、会社でヒーターを使うのは少し気を使うので…冷たい水のままにしていました。おそらくそれが弱ってしまった原因だと思います。さらに昨日は小さなお子さんによる落下事故があったみたいで、もしかしたら多少の影響があったかも知れません…子供さんはまだ何もわからないから仕方がないです(>_<)

あちこちで外来種であるミドリガメの駆除をされてると聞きます。
このコは大きくなっても私が最後まで責任を持って飼うと心に決めていました。20年以上飼われている方のブログを見つけて、素敵だなぁと思っていました。それなのに一年弱で死なせてしまい、反省と悲しみでいっぱいです…

カメさん、ごめんね。
そして楽しい思い出をありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
幸せな亀さんでしたね。くまこさんに飼われたんですから。きっと本人もそう思っているに違いないです。
ふぐぺそ
2010/06/14 19:57
ふぐぺそさん
そう思ってくれてたら嬉しいです・・・(;_;)
どうも寝てばかりでおかしいなと思っていました・・
テトラバイタルを入れてみた時もあります・・
今頃お腹いっぱいゴハン食べてるかな。。
くまこ
2010/06/15 18:42
亀もお魚も毎日を一生懸命に生きています。人と同じく生きる為に食べ、恋をします。河川で増える様々な生き物には罪はなく人間様の理由でそんな環境になるのですよね…
人間こそが実は身勝手なのですかね〜
http://blog.goo.ne.jp/kikubeee/
水族館館長
2010/06/16 19:53
水族館館長さん
そうですよね、みんな同じ生き物ですよね。。人間の
身勝手で生態系がおかしくなってるのは事実ですよね。
館長さんは日本の淡水魚たちの為に
外来種の駆除をなさってるのですよね。
カメさんには罪はない・・けど、守るべきものも
ありますもんね・・。
このカメさんは縁日でカメ釣りがあったらしくて
ここで飼ってと連れてこられました。大きくなったら
池に放すとか、外来種だからなぁどうしようとか
いろいろ話されていました。私はその横で
いつか庭の有る家に住めたら、庭で飼うんだと
心に決めていました・・・。叶わなかったのですが
縁日のカメ釣りにミドリガメを使うのをやめてほしいですね。。
くまこ
2010/06/16 23:39
ツイッターでお世話になっているRanRand319です。
ミドリガメくん、きれいに飾ってもらっていますね。。。
こんなに大切にされて、幸せと言わずに何と言いましょう。。。
本当に、外来種と言ってもミドリガメ自身に罪はないですもんね。
縁日の金魚すくいにカメ釣り、カラーひよこ。。。
命との出会いが縁日であるのはいいことかもしれませんが、
生き物を飼ったら、最後まで責任を持つんだってことを伝えて欲しいですよね。飼い犬ですら、飽きたから、とか今流行りの犬種を飼いたいから、と言って
保健所に持ち込む人もいるくらいですから、カメや金魚に求めるのは難しい
ことなのでしょうか。。。
命を扱うことの重さについて考えてしまいました。
らんらん
2010/07/31 00:06
らんらんさん
コメントありがとうございます!
ミドリガメの世話を引き受けてから毎日毎日その可愛い姿に
癒されていました。ゴハンちょうだいのお目目、
ぽかぽか陽気の中でスヤスヤ寝てるところ、
本当に可愛かったです・・・
縁日での出会い、いい事なのですが・・
UFOキャッチャーでのミドリフグやウーパールーパー、
これもまた、遊び半分な印象があります。。生きてるのに
ゲームのネタにされるのはちょっと。。って思います。
ワンちゃんの、飽きたから捨てるっていうのは現実に
あるのですよね(><)信じられないですよね。
最後まで責任持って命を預かるってこと、ほんとに
ちゃんと伝えた上で・・うーん、難しい・・
でも、縁日でも、飼育法を書いた紙を一緒に渡すとか
何かひとつ加えてほしいものですね。
くまこ
2010/08/01 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カメさんありがとう ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる