ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS アベニーぶるちゃん・モリ君近況

<<   作成日時 : 2010/07/01 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


          アベニーパファーのぶるちゃん♀が泳げなくなって随分経ちました。

         赤虫も食べなくなって貝をあげたりしていますが、赤虫も食べれる時が

         あったり、また食べなくなったり、日々コロコロ変わります。

         昨日、今日はよく赤虫を食べてくれました。






画像


          ぶるちゃんは全く泳げないのではなく、立ち泳ぎしてナナの葉の上に

         乗って休んだりします。外掛けフィルターの水流に時々負けて

         あら〜〜って落ちる時もあります。(^^;)

         水槽前面まで出てきてくれる日もあったのですが、最近は全くないです。
  
         ちょっと寂しいのですが、なんとか食べてくれているので

         嬉しいです。






画像


           昨日からプチモーリーのモリ君が元気が無くて薬浴してます。

          白点、水カビ無し、鱗も大丈夫、お腹の張りは・・そんなに無い・・かな?

          白くて細いフンをしてます。それ位ですが、元気が無くてぼーっとしてます。

          エルバージュと観パラDをほんのちょびっと入れて、塩浴してますが、

          正しい治療ではないような・・。今見たら、底に落ちてるエサを食べてるような

          仕草です。う〜ん、なんでしょうね〜〜






画像
 

           こんな感じでぼーっとして元気がないんですよね〜。。。







画像


           パンダスケルトンメダカの稚魚です。あえて濾過無しエアー無しの状態で

          育ってもらってます。この入れ物で育ってくれたコをお隣さんへ

          もらってもらおうかと思ってます〜。






画像


           丈夫なコに育ってほしいです!

           お隣さんとはよく魚の話をします。私はこちらで友達がいないので

           そのわずかな時間での魚話がとても嬉しかったりします。




 ブログ村に参加してます!ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ






   
 
              
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶるちゃんも少し痩せましたね、
でも餌を食べているので良かったですね(^^)

泳ぎが悪いのは浮き袋の問題かもしれませんね
ふぐた
2010/07/01 23:56
ふぐたさん
そうなんですよ・・
ふぐたさんとこのアベニーちゃんほどではないですけど
自慢のぽっこりお腹はどこへやら。。って感じです。
今日もなんとか赤虫飲み込めました〜。
以前の半分程の量ですけどね。

浮き袋はなんらかのきっかけで悪くなるのでしょうか。。
また調べてみます〜
くまこ
2010/07/02 00:17
それにしても、ぶるちゃんもくまこさんも、頑張っていますね。
うちのアベニーのふぐいちが転覆病になった時は、なんらかの細菌感染が原因だったみたいです。
少量でも何とか食べていてくれるのが救いですね。頑張れ!ぶるちゃん。
ふぐぺそ
2010/07/02 20:03
ふぐぺそさん
いやいや〜、私は特に何もしてないですよ〜〜
ぶるちゃんの調子は日々変わるのですが、
今日も赤虫を食べてくれて、貝の数を気にせずに済みました
底によくいるのでお腹が擦れて、床擦れじゃないけど
そんなのは大丈夫か気になってつるっとした石を置きましたが、
大きくてゴロゴロしてしまい、かえって居心地悪いかも・・

ふぐいちくんは細菌感染が原因だったのですね。。
魚の病気すべてがわかるサイトがあればなぁと
いつも思います〜〜
応援ありがとうございます!!
くまこ
2010/07/05 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アベニーぶるちゃん・モリ君近況 ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる