ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS アベニーぶるちゃん、ありがとう

<<   作成日時 : 2010/11/29 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


             この写真は、2009年の1月のぶるちゃんです。

            ふぐ一倍食べていたので、他のコよりも丸々していました。

            ケンカして他のコを噛むので小型水槽にて一人暮らしをしていました。

            その水槽の管理が出来てなくて、ソイルから麦飯石に代えてみました。

            底掃除はしやすくなりましたが、細かい白いものがいっぱい発生しました。

            それがぶるちゃんの体内に蓄積してしまったのか、スイスイ泳げず

            立ち泳ぎをするようになりました。それが4月ごろでした。それから何度か

            体調を崩したり回復したり、ぶるちゃんの調子は頻繁に変わりました。





画像


             今年の10月2日、とうとう体も傾き、食べなくなりました。




画像


             夜中に覗くと、ヒーターカバーの上にいました。熱いのが出てきたら

             危ないよ・・・ 何度も覗きました。苦しいのかあちこち移動していました。




 

             10月2日のぶるちゃんのムービーです。↑





画像


             10月9日、ツイッターの方で、水質を改善したら良くなるかもと

             アドバイスをいただき、思い切ってプラケへ移動しました。





画像


              10月16日のぶるちゃん。60cm水槽を仕切り版を使って区切り、

              そこへ引越し。私の予想を反して元気に泳ぎだしました。






               泳ぐようになったぶるちゃん。立ち泳ぎ傾向だけど・・

               赤虫もなんとか水面まで泳いできてぱくっと食べていました。

               底に落ちると逆に食べられなかったのです。数日経つと、底に落ちた
       
               赤虫も食べられるようになり、安心していました。




画像


               11月17日のぶるちゃん。食べる量がまた少し減っていたけど

               よく前面に出てきて私達を見ていました。






               11月23日のぶるちゃん。少し呼吸が早いです。

               この頃から赤虫を追いかけてもすんなり食べれなくて、

               すぐあきらめていました。口元に近づけたら食べていました。

               
               それから日に日に食べる量が減り、あまり移動もしなくなりました。

               さすがにもう覚悟をし始めました。

               11月27日、赤虫を食べたそうにするのですが、なんとかやっと

               口に入れても苦しそうに吐き出しました。奥の方でじっとしていました。

               夜中の1時頃(28日ですね)には呼吸をしてるのを確認してました。

               
               28日の朝、ぶるちゃんは真ん中まで出てきて横たわっていました。

               夜寝るときは新聞を水槽にかけています。その新聞の端から

               水槽の前で寝てる私を見てくれたのでしょうか。

               60cm水槽へ引っ越して調子がよくなったのは、頑張って私に

               答えてくれたのでしょうか。

               ぶるちゃんは私が迎えた初めての熱帯魚6匹の中の1匹です。

               愛らしい目が大好きでした。

               3.5cmのぶるちゃん、私にとってすごく大きな存在でした。

               

               ぶるちゃん、今までほんとうにありがとう。




画像



               ぶるちゃんの事でいろいろアドバイスくださった皆様、

              本当にありがとうございました。ぶるちゃんも感謝してると思います。




 にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ        

             

   
            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

そうですか、お亡くなりに・・・。

くまこさんは、本当に色々と手を尽くされたんじゃないでしょうか?
私はフグには詳しくなかったので、お力になれず申し訳ありませんでした;

愛魚が死んでしまうのは悲しいことですが、それを繰り返して少しずつ魚を飼うのが上手くなってゆくものです。

これで、あきらめたりはしないでくださいね?
SPEED★KING
2010/11/29 23:06
私が愛する故・ふぐいちも、最初に飼った3匹のアベニーのうちの1匹でした。
ぷるちゃんの頑張り、くまこさんの愛情、どれを取ってもうちのふぐいちと重なる事ばかりです。
ぷるちゃん、今は苦しさから解放されて、くまこさんの周りを飛び回っている事でしょう。
またきっと、くまこさんの下にやってきますよ。
ふぐぺそ
2010/11/30 16:33
ぶるちゃん、お星様になってもうたんか・・・
でも、くまこさんの愛情いっぱい受けて、幸せな魚生やったよな!!
きっと今頃お魚の国で自慢してると思うで!!

くまこさんのブログ見てたら、くまこさんが一緒に暮らしてる生きものミンナに
めっちゃいっぱい愛情注いでるが伝わってくるで〜!
くまこさんのご家族はミンナ幸せや!!
くまこさんとご家族がこれからもっともっと幸せになるように
権造一家ミンナで祈ってるで!!!
権造
URL
2010/12/04 21:31
ぶるちゃん、くまこさんの愛情のおかげで
とても幸せだったと思いますよ〜

危ない所から何度も回復して、ここまで頑張ったんですから

そろそろ老体になっていたのかもしれませんね
そういう意味では天寿を全うした気がしますよ
ふぐた
2010/12/05 18:05
SPEED★KINGさん
何度も危なくなったぶるちゃんですが、
とうとう旅立ってしまいました・・。
よく考えたら原因を作ったのは私なので、
ぶるちゃんには悪い事したなと思っています。

いえいえ、アクア友達さんがいるっていうだけで
何かと相談出来るのは助かっています。

そうですね、経験してみて初めてわかることばかりで、
間違いを繰り返さないようにする事で弔えるかなと・・・

はい、あきらめません(^^)有難うございます。
くまこ
2010/12/06 00:41
ふぐぺそさん
ふぐいちくんも、ほんとに愛されて幸せだったろうなと
思っていました。私もぶるちゃんを亡くしたら
どうなるんだろうって不安でした。
やはり寂しくてたまりません・・
ぶるちゃんときーちゃん(アベの♂)は私にとって
大きな存在だなと改めて感じました。

私の周りを・・・
嬉しいお言葉 有難うございます。
フグニーさんたちみたいに傍にいてくれてるかな(^^)
くまこ
2010/12/06 00:53
権造くん
ぶるちゃん、旅立ってしもて寂しいよ・・
ほんとに小さいのにこんなに大きな存在やったんやなぁって、
なんだかポカンと穴が開いてる感じがするよ・・。
でも、権造くんにそう言ってもらえたら
心が救われるよ(^^)

みんなほんとに可愛くて自慢のコばかりだよ〜
一家で祈ってくれて有難う!
くまこ
2010/12/06 01:07
ふぐたさん
ありがとうございます。
ぶるちゃん、何度も危なかったですね・・
最後の方は、赤虫を狙ってもスカっとなって
食べれなかったんです。うまくキャッチ出来ないと言うか・・
目が悪くなったのか??とも考えてましたが、
いろんな機能が衰えていたのかもしれません。

天寿を・・ そう言ってもらえると
嬉しいです。
くまこ
2010/12/06 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アベニーぶるちゃん、ありがとう ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる