ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS 子宮筋腫核出術 入院〜3日目 

<<   作成日時 : 2011/02/22 16:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


             2月14日 バレンタインと退院祝いをかねて買って帰ったケーキ
                    マグネットカエルも熱い視線を・・・?




     平成23年 2月2日   午前10時入院 主人に一緒に行ってもらいました。
                    入院の説明や治療計画など
                    インフルエンザ予防の為、家族でも部屋への立ち入り禁止
                    説明時や術直後のみ入室可能と言われました。
                    夕方に母が電車に3時間乗って京都から来てくれました。
                    おばあちゃんも別の病院で入院していて、4日に退院予定でした。
                    テレビを見たり本を読んだり昼と夜は食事を頂き、シャワーに
                    入ったり、わりとのんびりしていました。


            2月3日   麻酔の説明、毛ぞり・・・(^^;)
                    下剤を飲み順調に出ました・・・
                    夕方に先生から手術内容の説明、母と主人も聞いてくれました。
                    1月に撮って貰ったMRI 写真を見ながらの説明、
                    10cmありますね、  え?8cmって聞いてたのに・・・
                    大きくなったのでしょうか
                    リュープリン注射は効果が無かったようです。
                    「子宮への血管が筋腫の外にはっているので、それに注意しながら
                    取ります。子宮の壁が薄くなるので、肉を寄せて再建します。
                    (どこの肉??) 今後もし出産されるなら帝王切開でしょう。
                    子宮の中(壁の中)にある筋腫は取りません。子宮が
                    ボロボロになっちゃうからね。時間は2時間半位でしょう。」
                    大体こんな説明でした。
                    夕食後は絶飲食でした。低血糖症という事を事前に申し出ていたので
                    そのせいか、明日の手術は9時半から、トップバッターでした。
                    寝られなかったら睡眠薬を出してくれるそうですが、
                    わりと普通に寝られました。


            2月4日   手術当日
                    朝に浣腸 初めての経験です。
                    お腹がぎゅーっと痛くなりました(><)
                    出るもんは出ました・・・。
                    9時前に手術着に着替えました。血栓予防の靴下をはきました。
                    そろそろ行きましょうかと、看護師さんが来られ、
                    まだ家族の顔を見てないんですと言うと、デイルームに寄って
                    いいですよと言ってくれました。
                    母と主人に手を振り、ふたりも出てきてくれました。
                    バサッと切られてくるわぁ〜〜。
                    とっさに出た言葉でした(^^;)
                    数年前に母が手術を受けた時は、ストレッチャーに乗せられてる
                    ところを見送ったのですが、私は歩いて手術室まで行きました。
                    たくさん手術室が並んでいました。途中でドアが開いて、
                    手術台に乗ってる患者さんが見えました
                    一番奥の一番広い手術室ですよ〜と言われました。
                    入ると広いところで、真ん中に手術台が・・・白い帽子を被り
                    スリッパを脱いであがると、3〜4人位の先生に囲まれ、
                    腕に血圧を測るものを巻かれたり酸素濃度をみるものを
                    つけられ(指かな) 何の注射か忘れたけど注射をし(麻酔?)
                    横を向いて背中を丸めて硬膜外麻酔のチューブ?を入れられ
                    痛い・・かな?? とか思ってるうちに意識がなくなりました。
                    上向きの体制になった覚えが全くないんですよね〜。。

                    次に気が付いたら部屋に戻っていました。12時半頃でした。
                    酸素マスクをしていて、手足がしびれていました。
                    先生が袋に入った筋腫を見せてくれました。
                    大きなのが一つと小さいのが四つ。
                    手を伸ばして袋越しに触りましたが、なんだか不思議な感覚でした。
                    母と主人も見せてもらったようです。
                   
                    しばらくすると母と主人が入ってきてくれて、どうや?と聞いてくれ
                    ました。この時はまだ麻酔も効いてて痛くなかったです。
                    腰が痛いので膝を立てたかったのですが自分では動かせず
                    看護師さんや母に手伝ってもらいました。15分おき位に
                    様子を見に来られ、体温や血圧や酸素濃度をチェックされました。
                    主人は夕方に会社へ戻りました。母と時々雑談をしてたら
                    気が紛れました。母は面会時間終了のちょっと前までいてくれました。

                    夜には発熱があり、高い時で38,4度位でした。
                    酸素マスクを外してもらったのですが、夜中にまたつけました。
                    点滴と尿の管と背中の硬膜外麻酔の管でなんだか苦しかったです。
                    痛くて寝られず、背中への薬を何度も押しました。
                    夜中に座薬をお願いしました。
                    吐き気は殆ど無く、その辺は助かったなぁと思いました。
                    手も足も痺れっ放しで、ちょっと向きをかえるのも一苦労でした。
                    当然ですが、この日は絶飲食でした。

                    

                    取ってもらった筋腫の写真があります。
                    見たくない方はスルーしてくださいね!
                    同じ病気の方や、見ても平気な方はどうぞ ^^;
                    私はたくさんの方の筋腫をネットで見させてもらいました・・・
                    ↓の方にのせますね・・・













































































                 
画像


                  横幅が10cm程
                  ほぼ球体っぽかったそうです。
                  小さいのもちょこちょこ・・・
                  病理検査の結果、まだ聞いてないのです。。(2月22日現在)
                  さすがにへそから下は凹みました。
                  それは嬉しいのですが・・ 創がきれいになるといいなぁ〜〜
                  
                  術後の様子、またアップします〜〜
                   
                  
                      
                     
                       

                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くまこさん、ホンマタイヘンやったんやなぁ〜。
この筋腫がくまこさんに悪いコトしてたんか!こんにゃろめ!

手術室まで徒歩で!?
おかんが昔、扁桃腺取ったときは、ストレッチャーに乗せられて
病室で麻酔(オトナの扁桃腺切除やから全身麻酔)かけられて
気ぃついたら病室やったんやって。

手術そのものより、手術のあとの方がタイヘンやなぁ〜。
もう、痛くはないんかな??
ホンマにホンマにお疲れ様でしたやで〜!
権造
URL
2011/02/22 19:07
私の地元のうさ友さんも丁度10cmの筋腫で、
記念にと、切除した筋腫の写真を持ち歩いていますよ(^_^;

手術直後も辛かったですね。
今はもう痛みとかは出ていませんか?
病理の検査も良性でありますように…

ケーキすごく美味しそうです♪
私も食べたくなってきた!(^▽^)/
うずら
2011/02/22 20:54
権造くん
ホンマに手術したんやなぁ〜って、
なんかまだボーゼンって感じだよ〜〜
ほんと、こんにゃろめやね(笑)

徒歩で行くのって変な感じやったよ〜
おかんさん、扁桃腺の手術したはったんや・・・
全部終わるまであっという間やったやろね〜。。

もう随分痛みもとれて楽になってきたよ〜!
術後はつらかったけど、あっという間やった〜(^^)
うん、ありがとうね〜!!
くまこ
2011/02/23 23:25
うずらさん
お友達さん、持ち歩いてらっしゃるのですか!
いろいろ悪さしてきた筋腫だけど、
いざ出てくると変な感じでした〜。

手術直後は痛くて涙が出ましたよ〜
情けねぇ〜〜って思うのですが・・・
怖い夢も見たし。。。(><)
今はすっかり痛みも減って、楽です〜
結果は多分何もないから言うのを忘れてらっしゃる
・・と思ってますが・・・(^^;)

ケーキ、おいしかったです〜
くまこ
2011/02/23 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子宮筋腫核出術 入院〜3日目  ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる