ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS カヤネズミの思い出

<<   作成日時 : 2011/12/22 23:39   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 数年前に見つかったカヤネズミの巣です〜

         よくできてますね〜 稲を使ってますね。田んぼにあったそうです。




画像


          カヤネズミと思われるネズミちゃん。可愛い♪




画像


          何日か後に放しました。家の近くにも巣があったので、草原に放しました。

                     また出会いたいです〜 


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

今日は風も冷たくて冷え込みました!雪はまだ大丈夫ですか。

カヤネズミって初めて見ました。小さくてカワイイ!稲に巣を作るなんて面白いですね。ちょっと鳥の巣みたい?

くまこさんは、色々な野生の動物に会える場所に住んでるんですね〜!

ところで、アマガエルくんさすがにもう冬眠しましたよね…?

n❤er
nature lover
2011/12/23 18:23
カヤネズミさん、初めてみた〜!!ちっこくて可愛い!! 
冬はどないしてるんかな〜。
元気にしててくれたらエエな〜!!
権造
URL
2011/12/24 19:56
nature loverさん
雪はいっぱいあります〜〜

カヤネズミは、田舎に引っ越してから知ったのですが、
京都府では準絶滅危惧種に指定されてるそうです。
川原や山郷、田んぼなどで背の高い草を使って巣を作ります。
田んぼの稲は低いですが・・
初めて巣を見たときはわくわくしましたよ〜
カヤネズミ本体(?)はお客さんが捕まえてくれて、
見せてもらってその場で放すつもりが、連れて帰ってねと
言われ、数日家で観察してから放しました。
米粒とか両手で持ってカリカリと食べて可愛かったです!
野生の動物にいろいろ出会えますね(^^;)

カエルくん、この間もいたので土の上に置きましたが
まだ寝ないと踏ん張ってました・・
もうさすがに今はいないです〜〜
くまこ
2011/12/26 18:23
権造くん
カヤネズミさん、可愛いよね!
家の中で脱走して探すの大変やったんよ(^^;)
巣を草で作って、その中に赤ちゃん産むんよ〜
家の裏で草刈りしてたら、去年は二つの巣があったよ!
冬は草が枯れてしまうし雪も降るし、土の中とか
雪でつぶれへんようなとこ探して冬眠してるみたい。
もしかしてモグラの掘った穴とかも利用してるんかな?
くまこ
2011/12/26 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カヤネズミの思い出 ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる