ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメのお母ちゃんが…

<<   作成日時 : 2012/05/21 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
職場には毎年ツバメがやって来ます。
今年も卵を温めてたお母ちゃんツバメ、なんとカラスが入ってきてお母ちゃんを連れ去っていきました…
お父ちゃんはその日の夜にいつも通り帰ってきましたが卵は温めてくれません。
このまま自然に任せて放っておくしかない…と思ったのですが、お母ちゃんの姿が目に焼き付いて、なんだか無念で…
次の日の朝、主人がトラックの荷台に脚立を置いて卵を下ろしてくれました。
巣ごと取ったのは悪かったのですが、天井との隙間が小さいので、脚立も不安定な中、卵のみを取るのは無理でした。
お父ちゃんツバメは昨日は帰ってきましたが、今夜は戻りませんでした。
新しい出会いを私達も切望してます。
そして、巣を取ってしまった事で私達が敵になってしまったかも…と思うと残念です(;_;)

今はカメ用の保温ライトを当ててます。
ティッシュペーパーを時々少し湿らせて巣にかけてます。
卵がまだ生きてるかどうか、孵るかどうか、もし孵ったら育てられるのか…
わかりません…
ただ、あのまま腐らせてしまうのはあまりにも悲しいから(;_;)
エゴの塊でしかないけど、今はただただ情報収集に明け暮れてます。

何でもいいので助言くださると助かります!!

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ツバメの飼育日誌サイトから来ました^^
大変でしたね。カラスも今は子育て時期ですから必死なのかもしれませんねT_T
孵るか孵らないかはわかりませんが時々卵の温度を手で確かめてみて位置や向きを変えてあげてください。鶏のようにはいきませんがもしかしたら孵ってくれるといいですね。卵を耳に付けてもし何か音が聞こえるようでしたらもしかしたら殻を破る準備をしているヒナがいるかもしれません。
頑張れっ!!孵ったら今度はエサの準備です^^
期待薄いかもしれませんが応援してます。
あきこさんのサイトやすずめっこクラブというサイトで皆さんいろいろ語り合っています。わからないことあれば行ってみてください。^^
れんげ
2012/05/21 14:55
取り急ぎ・・・なのですが
鳥さんの卵を温めて孵す器具、ネットで最近見かけたんです。
あとでまた調べてみます。
がんばれ 卵ちゃん;;
うさS
2012/05/21 20:15
http://item.rakuten.co.jp/uruza/hu287/

色々見たんですけど、これ自動転卵機能がありました
でもお値段は。。(~o~)
参考ということにしておいてくださいませ。。
うさS
2012/05/21 20:28
れんげさん
読んでいただきありがとうございます!
カラスがまさか入ってくるなんて、ちょっと酷いですね。。
カラスも子育て中なのでしょうね。。
卵は少しずつ転がしてますが、孵化前はしない方がいいみたいですね。
孵化前ってどんな様子なのかがわかりません・・
GWあたりに卵を温め始めたと思うのですが(^^;)
先ほどうたた寝していたらピョっと聞こえました。
驚いてすぐに卵を見ましたが、
私の鼻が鳴っていたみたいです・・・
つばめの飼育日誌さんと、すずめっこクラブさん、
心強いです!
くまこ
2012/05/22 01:41
うさSさん
ありがとうございます!
すごいですね!!鳥ごとに設定ができるなんて!!
湿度も調整してくれるのですね!
しかし手がでない・・・(^^;)
というのも、もし卵が生きていたらもうすぐ孵化するのでは・・
というような時期です。おそらく・・
透かしたら見えていた血管も今日は見えません。。
ダメだったのか、成長したからなのか、謎です。。
くまこ
2012/05/22 01:45
鶏の場合はなので参考になるかわかりませんがほんとにかすかですが卵を耳に当てると小さくコツコツ音がし出すとそれから2〜3日のうちに卵にヒビが入っていました。そぉ〜っと耳にあてて聞いてみてください。
鶏は温め始めてから大体21日に孵化します。ことりの場合はもっと早いと思うので14日前後くらいじゃないでしょうか。目安にしてみてください。^^
れんげ
2012/05/22 10:07
れんげさん
コツコツ音が聞こえるのですね!!
早速そろりと持ち上げて聞いてみましたが・・
静かです(^^;)
ひとつはホントに重みがあって、どうなんだろうって
緊張してます。もうひとつは黒い点が透けてみえますが、
血管は見えません・・
GWの連休中に産んだような気がしますので、
もし生きてるならもうすぐでしょうか(^^)
くまこ
2012/05/22 18:20
ツバメのおかあさん・・・気の毒や・・・。
卵、無事に孵ったらエエな〜。
下からも、ウサギ用のあったかマットみたいなんであっためたらどうやろか。
それで、ときどき動かして、一箇所が下にならへんかったらエエかもやで。
どれか一個でも雛が育ってほしいで〜!!
権造
URL
2012/05/22 23:13
こんばんは。

うちでは昔、カラスの巣が落ちていたのを親が見付けて持ち帰ってきました。
死んだ雛を取り除き、生き残った数羽と孵っていない卵が1個・・・。翌日、雛は全滅していましたが、卵は孵って生きていました。
その時はコタツの中で温めたと言っていましたよ。
その雛は成長して、ずっとうちに住むことになったのでした。
SPEED★KING
2012/05/23 01:47
権造くん
私は見てなかったんやけど、他の社員さんはカラスが連れ去るの
見てはってな・・・。
落ちてたお母さんの羽、卵の近くに置いてるよ。
あったかマット、使おうかと思ったんやけど、
カメの保温ライトもすごく暖かくて、ツバメのおかあさんみたいに
上からの方がええんかな??と思って使ってるよ!
卵転がすの最初はしてたんやけど、孵化前はしないみたいで、
今はそろ〜っとしてるよ!
ほんま、孵化してほしいな〜!
くまこ
2012/05/23 22:31
SPEED★KINGさん
カラスの巣って大きそうですね〜
悪いことしてる以外の時は、歩いてる姿とか可愛いですよね
卵は無事孵化したのですね!
コタツで・・ なるほど〜
ずっと住む。。の後がすんごく気になるのですが(^^;)
くまこ
2012/05/23 22:40
おはようございます。
カラスって、雛ばかりでなく大人の鳥も襲うんですね。自然界は厳しいのは常識ですが、なんか想像すると凄く無念に思います。
でも、雛無事に孵ったんですね。くまこさんの優しさで、きっと巣立っていけると思います。
ふぐぺそ
2012/05/31 07:10
ふぐぺそさん
お返事遅くなりました。。
カラスがまさか親を連れ去るなんてみんなでびっくりしてました。
孵化してくれたのですが、給餌が下手だったので育てられませんでした。
お母ちゃんお父ちゃんに申し訳ないです。。
くまこ
2012/06/09 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツバメのお母ちゃんが… ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる