ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカ… じゃない??

<<   作成日時 : 2012/09/22 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日はお休みをもらって色々したい事をするはずが、思いつきで川散策してしまいました。

勉強しなければならないのですが… 何やってんだか(; ̄ー ̄A

でも、休みの日にしか出来ない事なのでいいか…


最初はメダカかな?とガン見してたのですが、家に戻り長靴を履きプラケと網を持って川へ行きました。
掬ってプラケに入れて見ました。第一印象は、「メダカちゃうやん。」
しかし、調べたけど何の魚だかまだわかりません。ヤマガワがよくいるので、その幼魚なのでしょうか?
写真によってはメダカに見えますf^_^;

淡水魚に詳しい方、教えて下さい m(__)m


今朝はぷーたが食べなくて薬をあげたら、昼にニンジン葉やセロリを食べてくれました。
耳が冷たかったので心配でしたが、今は元気です。今回の換毛はよく体調を崩すので気を引き締めてブラッシングに励みます…(>_<)





うさぎ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ
にほんブログ村

観賞魚 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

いいですね、散策!
私も好きですが、もうずいぶん行ってません;
昔は色々仕掛けで捕まえては持って帰ったものです。
そういえば、カメも捕まえてうちで飼っていたことありましたっけ。今はその場所がどうなっているのかわかりませんが、残っていてくれることを祈るばかりです。

その魚、一体全体なんなんでしょうね?
カダヤシ?と思ったんですが、やっぱり違うような・・・。熱帯魚は得意ですが、日淡はダメダメだったりします。

フィールド採集ができる女性って、素敵だと思います♪
SPEED★KING
2012/09/23 02:19
パパ〜!おなかタイタイだったでちゅか!?
すぐなおってよかったでちゅ〜!!
安寿もこないだ、お腹タイタイになって、
1週間くらい調子が良くなかったでちゅ。
もう元気になりまちたけど。
パパもおなか大事にちてくだちゃいね〜!!

お魚、かわいいでちゅ!!
安寿もおかんたんもお魚には詳しくないので
何のお魚かわからないでちゅけど、
お目目が黒くてかわいいでちゅ!!
安寿
URL
2012/09/25 23:13
SPEED★KINGさん
お返事遅くなりました〜〜
仕掛けってどんなものでしょう?
ネズミ取りみたいなのではないですよね〜(^^;)
川ってよく見ると魚や沢蟹がいて楽しいです!
今日は、カメを飼い始めてから初めて川でイシガメを発見しましたよ!
10センチ位のと5センチ位のカメさんでした(^^)

SPEED★KINGさんも、カメさんを飼っておられたとは・・・
だからアクアショップで陸ガメさんが近寄ってくるのかな〜〜

生き物たちが住める自然が残ってるといいですね!

カダヤシの尾ひれは丸いようで、川に居たのはどちらかと言うとクラウンローチの尾ひれの形の系統でした。
実は淡水魚のハンドブックを買ったのですが、カワムツの稚魚が似ていました。
漁師さんに聞いてみたら、実物がいないとわからないから捕まえておいてと言われましたよ〜 

フィールド採集楽しいですが、はたから見たら
あのオバハン何してるんやろって思われたかも・・(^^;)
くまこ
2012/09/30 01:15
安寿へ
安寿もお腹痛かったんかいな・・
お父ちゃんと一緒でよぅ毛っけ抜けるからなぁ・・
ゴージャスな毛っけやし、1本が長いからお腹にも
溜まってしまうかもしれんなぁ。。
ひながお父ちゃんいっぱいキレイキレイしてくれて
ひなもお腹痛くなるんやで。。
安寿も良くなってよかった!!
今はお父ちゃんもひなも元気にしてるからな!!

お魚可愛いなぁ!
おかーちゃん、本見てどれやーって探してたで〜。
カワムツってお魚が似てたんやて!
違うかもしれんけど、スッキリしたみたいやで(笑)

これから涼しなって、お腹温めてくれてた権造くんが
居なくて寂しいなぁ。。
安寿、お腹出して寝たらアカンで!冷やさんようにな(^^)
ぷーた
2012/09/30 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メダカ… じゃない?? ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる