ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな 偽妊娠 と、ゆずちゃん初産卵

<<   作成日時 : 2013/10/06 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はちょっと焦った一日でした。

昨夜夜中にうずらのゆずちゃんの様子がおかしいことに気がつき、ネットで調べると卵詰まりの疑いがあるかもと思い、初めての事でどうしたらよいやら焦りました。羽を膨らましてじっとしていて、なんだか元気がなかったのです。Twitterでうずらを育てておられる方に尋ねたら、温かくして、やはり病院へ連れて行った方がよいと、教えて頂きました。鳥を診てくれる病院が近くに無くて、車で一時間のところまで行きました。先生は意図も簡単にひょいとゆずちゃんをひっくり返してお腹を触診、卵有りますね しかし、まだ奥にあるから、卵詰まりかどうか微妙なところですね とおっしゃいました。便は異常なしでした。飲み水に混ぜるカルシウムのお薬を貰いました。週明けまで様子見てみましょうとの事でした。あと、羽を膨らましているのは寒い時によくするともおっしゃっていました。

家へ帰り、たまちゃんの居るケースの上へゆずちゃんを置きました。疲れたのかあまり元気がなかったのですが、徐々に水を飲み始め、御飯も口にしました。

家へ帰った時に、ひなが口に牧草をくわえていました。さっきも毛をむしっていたので、抱っこをしてしばらくの間サークルから出していました。毛ぇむしったらアカンよ 暗示にかけました。(笑)
あの時避妊手術に躊躇しなかったらこんなに偽妊娠を繰り返す事無かったんやろなと思うとひなに申し訳ないです。今は、先程の抱っこがショックで伸びて眠そうにしています。(抱っこ嫌いなんです)

ゆずちゃんの話しに戻りますが、夕方あたりから、たまちゃんと呼び合いっこをしていました。目もしっかりと開いてうろちょろ右左に動くようになりました。そして、夜に、卵が!!
週明けまで産まへんのかぁ なんて思い込んでいたからビックリしました。
さぁ どうしよ。
とりあえずペットヒーターを下にひいて温める事にしました。しかし、卵がちょびっと凹んでいます。どうなるかわかりませんが、温めておきます。

たまちゃんは鳴き疲れたのか、ぐっすり寝ています。昨日初めてゆずちゃんに乗っかっているのを見ました。男の子に間違いないです。(^o^;)


たまたま今日は休みを貰っていて、本当に良かったです。

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひな 偽妊娠 と、ゆずちゃん初産卵 ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる