パンダくん、元気なし・・・

画像


            いつも3匹仲良く泳いでいたのですが、最近1匹だけポツンとひとりでいます。
           他の2匹は大きくなって丸々としています。かなり活発に泳いでゴハンもよく
           食べています。このコは多分♂なんだろうと、小さいのはそのせいだろうと
           思って見ていました。




画像
 

              だけど、ここんとこ食べる姿もあまり見せず、じっとしています。





画像


              並んでるところを見ると、ひげが少し短い気がします。(右のコ)
             他には、体に異常があるようには見えません。でも気になる事が・・




画像


              ほかのコと比べると、目が奥まってるような・・・。カメラを近づけても
             怖がらないんです。もしかして、水換えの時に石とかが当たったのでしょうか。。

              むやみに薬浴するのもなぁ・・と悩んでます。
             パンダくん、元気になってほしいです・・・。



 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
        


           

この記事へのコメント

2009年02月03日 02:48
おじゃまします、きょこばです。
何度もコメントいただいているのに、こちらに伺うのが遅くなってすみませんでした。
時々うちのコリハンダも目が落ちくぼんでしまう子がでてしまうことがあるのですが、私が水替えを怠ったり長いこと底砂の掃除をしていなかったりした時なんですよ。
底の掃除と水替えをちゃんとするようにすれば徐々に治ってくるので、うちの場合は水質悪化によるものだと思うんですけどね。
たぶんご存知だとは思うんですが、私が参考にしているサイトなんですが
こちら→ http://www.nettaigyo.com/ に病気のこととか書いてあるので、調べてみてはどうでしょう。
くまこ
2009年02月03日 11:17
きょこばさん
コメントありがとうございます!
きょこばさんとこのパンダくんもこういった事が
あったのですね。水替えと底そうじでよくなったのですね。
いまだに底砂掃除の目安(?)がわからないんです。
一応、しゅぽしゅぽと吸うタイプの底そうじをしてますが
あんまりキレイになってないような感じです。
換水は週に2回、5~7リットル(30cm水槽です)
ここんとこ6日に一回になってきてるので水質も
悪化してそうですね・・(^^;)
去年の夏から一度も大掃除をしてないんです。
底砂をがっつりしっかり洗う・・・
大掃除してみますね! コリドラスのサイト、
探してたんです!前に見た事があって、どんなサイト名だったか
思い出せず。。 助かりました!ありがとうございます!

この記事へのトラックバック