クラウンローチの白点病

画像


             今月の5日頃からずっと続いているクラウンローチの白点病。

            鷹の爪、塩、フレッシュリーフ、今はニューグリーンFで薬浴中です。

            鷹の爪でかなり良くなったのに、すぐにぶり返しました。

            毎日一回 3~4L程水換えをしています。おとつい位がピークで

            シフォン(4本縞なので しほん→シフォン ^^;)が今一番ひどいです。

            


画像


             人懐っこい なっちゃん。このコは白点だけじゃなくヒレが白くなっています。

            食欲はありますが、なかなか大きくなりません。





画像


             茹でたサラダほうれん草を入れてみました。もう、大好評です!

            プレコまで登ってきましたよ~~





画像


                    ほうれん草 うんめぇ~~~!!! 





画像


                   だいちゃん、そのおなかヤバイぞっ 

          

              クラウンローチたち、みんな元気だけど、白点病が治りません・・

             薬も極端に薄く使用しているからでしょうか。根気よく続けます~




 ブログ村に参加してます~
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ

              

この記事へのコメント

2010年01月24日 22:29
へぇ~!!お魚もほうれん草食べるんや!!
みんな集まって、オイシソウに食べてるなぁ~!!

白斑病、みんな早く治ったらエエのになぁ~!!
よくなるように、オレも祈ってるで!!
SPEED★KING
2010年01月25日 00:09
こんばんは。

実は昨年の8月。地震のあった日にすべてのローチが白点になったんですよ、ウチ。
地震と関連があったのかどうかわかりませんが・・・。

病気で水槽丸ごと薬浴したのは熱帯魚飼育3ヶ月くらいの頃でしたから、およそ14年ぶりで悔しかったです;
ローチだけでなくプレコもナマズもみんな発症してしまい、トータルで1ヶ月近くかかりましたね。
そんな環境でも、レオパードクテノポマとスポッテッドトーキングキャット、Coメリニだけはついに発症しませんでした。おそろしく丈夫だなと感心したものです。

そちらのローチ達、イレギュラーバンドコレクションでしょうか?
個性的な柄が揃ってますね!
ヒレが溶けているのはカラムナリスなのでしょうか?
実は白点治療中にレッドテールブラックシャークがそれになってしまい、大変苦労しました。
うちのことは置いといて・・・。食欲があるということは、体力的にもまだ余裕があるということでもあると思うので、何しても乗り切ってもらいたいところですね。
2010年01月25日 00:41
クラウンさんたちの白点病、早く良くなりますように!
うちは幸い発症したことがありませんが、やっぱり鷹の爪だけじゃ治らないものなんですね…

サラダ菜にむらがるクラウンさんたち、かーーわいぃ~~!///
クラウンのエサの適量がいまいち分からないのですが、くまこさんは毎日どれくらいエサをやってらっしゃるのでしょうか・・・?
りいね
2010年01月26日 12:46
こんにちわ。
こちらでははじめまして ですね!
わたしも水槽中の魚が次々と白点病になり、
水槽中から白点病が無くなるまで4ヶ月かかりました。
でもいつかは治ります。あきらめずにがんばってください。
うちの場合は結局、水槽にグリーンFを推奨使用量の半分+塩0.1%
2週間水換えなし(足し水)の状態まで様子をみつつ、薬を強くしました。

サラダほうれん草を食べるローチちゃん!かわいいぃ!
うちではきゅうりに群がっています。今度ためしてみます。!

うちで一番小さいアミンちゃんは、一緒にきたエーテルちゃんより
現在2周りは小さいですが、それでも最初よりは大きいから、いいかぁーってのりです。なぜか同時にお迎えした魚たちも、時がたつと大きさがちがうんですよね。不思議です。
くまこ
2010年01月27日 22:16
権造くん
私もびっくりしたよ~~
食べだしたら止まらなくてずーっとモグモグしてたよ!
白点病はまだ治らないけど、
出来る事は頑張ってしてあげるね!
くまこ
2010年01月27日 22:27
SPEED★KINGさん
地震のあった時に白点に・・・
関連がありそうな・・・??
アクア暦がすごく長いのですね~。水槽ごとの薬浴、
1ヶ月程かかったのですね。うちもそろそろ近いかも・・
同じ水槽内でも丈夫なコはかからないのですか~。。
うちもクラウンローチにのみ白点があります。
コリドラスたちとモーリーさんは大丈夫です。
コリドラスは丈夫な方みたいですね(^^;)
ローチたちの模様は色々です~~ 名前もやっとつけました!
カラムナリスでしょうか・・ 2匹のヒレが溶けた感じに
なっています。治療はむずかしいのですね(><)
今も食欲はありますが、日に日に白点の数が増えてます・・
くまこ
2010年01月27日 22:36
りいねさん
見に来てくださってありがとうございます~
え、4ヶ月かかったのですか・・(><)
でも、なんか逆に安心しました。こんなに長引いて
終わりが無いように思えたので・・・
水換えはするべきか、しないほうがいいのか
悩むところですね。6日程連続して水換えをしましたが
バクテリアが・・・とか、心配事も出てきますよね。。
ほうれん草が大好評だったので嬉しかったです!
プレコも食べたそうだったのですが、泳ぎが・・・
今度は底に置いてあげます~~
きゅうりもたべるのですね!今度買ってきます~~(^^)
アミンちゃんとエーテルちゃん、そんなに大きさが
違うのですね!ちょっと心配だったのですが、
成長の差はあっても元気だからOKですよね!
くまこ
2010年01月27日 22:43
しおりさん
しおりさんのところは大丈夫なのですね!
鷹の爪入れてみて効果があったのかもしれませんね!
うちは、一番小さいなっちゃんが最初に白点病にかかり
私もそれが光の加減でキラッと見えるだけなのかと思い
(今までアベニーが白点病にかかりましたがもっと
立体的な白点だったのです・・・)
治療が遅れてしまい、今に至ります(;_;)
ほうれん草、大好物みたいですよ~~
みんな夢中でした~
私も、ゴハンをどれだけあげたらよいのか
模索中?です~あげすぎたらお腹がポンポコリンに
なるので、日々観察しながら調節していってます~

この記事へのトラックバック