最近のサワガニさん

画像


          今 我が家には5匹のサワガニがいます。ゴハンを置く台として

         石をいれてますが、そこに砂利を積んだヤツがいます(^^;)

         せっせせっせ運ぶんですよね~。






画像


         指先サイズのサワガニの抜け殻。めっちゃカワイイ~~

        2匹いたのですが、1匹がプラケをよじ登って逃走してしまいました






画像


          大人のサワガニも脱皮。ここんとこ次々に脱皮してます。






画像


          このコは脱皮に失敗して大きな方の爪がありません。

         上の抜け殻には片方の爪に身が残ったままなのです・・

         死んじゃうかと思いましたが、毎晩乾燥エビを平らげてます。






画像


          アベニー ぶるちゃん なんて可愛いのかしら。(親バカ)




  ブログ村に参加してます~ にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

  写真がどんどん溜まっていってるのですが
  更新が間に合わないです。(笑)
  ぷーたん ひなたんにチューしたり魚達を眺めたりしてたら
  あっという間に時間が過ぎます~~
  
  7日からおばあちゃんが入院してたのですが、
  しあさってに退院できそうです。
  便秘による食欲不振からきたのか、血圧が上がり急遽入院。
  1週間くらい入院して療養しましょうか~って感じだったのですが
  なんと、肺炎を起こしてた様で、しかも今日初めて聞いたのです。。
  何度もお見舞いに行きましたが、時々こわい事を言いました。
  「あの、向かいのおばあさんのベッドに生首が置いてある・・」
  ひょえーーー やめて~~
  おばあちゃんは霊感があるので、おそるおそる見たら・・
  オレンジ色のタオルが丸まって置いてあったんです。(^^;)
  もー、ビックリしました。
  あと、泣ける事も言ってくれました。
  「夫婦円満やったら忙しくてもええわな~
  子供のかわりにうさぎがいるしな~。」
  10年経っても子供は出来ませんでしたが、
  望んでいる事はおばあちゃんにはわかるんでしょうね。
  昨日は、「うさぎのしっぽって、ぬいぐるみのは丸いけど
  本物は長いんや。走ってる時はピーンとしてて止まったら伸びるんやな。」
  しっぽについて語ってくれました。
  実は、私が老人ホームになかなか行けなかったので
  ちょっと鬱気味だったようです。
  休み時間にダッシュでホームセンターへ行くくせに
  おばあちゃんの面会は行かなかった、ひどい孫です。
  1月4日、昼間は仕事が休めたので行きました。
  それから3月4日、午後から7時まで休めたので行きました。
  2ヶ月も行ってなかったんです・・・。
  ちょうど私の都合のいい、休憩時間の6~7時はおばあちゃんは食事中。
  なかなかタイミングが合いにくくて。。 でも、それは言い訳です。
  今は病院にいるので、おばあちゃんが食事中でもおかまいなく
  見舞いに行ってます。どれだけ食べたかわかりますので
  それもあって。。
  退院して老人ホームへ戻ったら、ぷーたん ひなたんを連れて
  面会に行こうとおもいます。(今まで3回連れて行きました)
  
  
  
  
  
 
  

この記事へのコメント

SPEED★KING
2010年03月24日 18:56
こんばんは!

サワガニもいらっしゃるとは知りませんでした。
最近では熱帯性の綺麗なカニもけっこう入荷されるようになって、小さな甲殻類ブーム?なんて思ったりしますが、甲殻類を見るとフロリダハマーを思い出します。私の管理不足で死なせてしまったのです;

脱皮した殻って、けっこうビビリませんか?あっ、死んでる?!って思ってしまいますw
もう一度飼育したいですが、キャパを超えてしまうんですよね・・・。

2010年03月24日 22:42
そこに砂利を積んでいる姿が想像出来ます(笑)
でも何でソコに砂利を運ぶんですかね??

ぶるちゃんやっぱりいいですね~
大きさも大きいですか?
家にいるビッグサイズの子ににています(^^)

おばあちゃん退院できそうで良かったですね。
ふぐぺそ
2010年03月24日 23:00
こんばんは。
ぶるちゃん、可愛い。お腹ポンポコリンみたいで、いいですね。太りすぎもいけませんが、ふぐはやっぱりお腹プックリでないと。
サワガニもいるんですか。小さくてなかなか可愛いですね。
霊感の強い方だと、例えば認知症になってると、ほんとに見えてて言ってるのか、単なるせん妄なのかわからないとこがあるんですが、おばあさんはどうなんでしょう。
くまこさんは、優しい方ですね。
仕事してらして、それもなかなか休めないくらいなのに、それでも一生懸命面会に行ってんですから、凄いと思います。
今日、同僚の人と「うちの施設もなんか動物とか飼えばいいのに。今、アニマルセラピーってあるじゃん」とか言ってたら、同僚が「うさぎとかいいんじゃない」とか言うので、私は「うさぎ飼ったら、私はうさぎの世話だけしてる」って冗談言ったんですけど、ほんとうさぎ可愛いですよね。
面会に連れて行ったら、おばあさん凄く喜ばれるでしょうね。
くまこ
2010年03月24日 23:45
SPEED★KINGさん
3年程前から飼い始めました~
10月まで住んでいたところは、川があって
よくサワガニが流れてくるようで、玄関を開けると
前を歩いてるんですよ(^^;)
初めて見た時はカニのおもちゃだと思ったんです。
見てたら、ごそごそっとカニ歩き。川に返すつもりが
砂利を買ってきたりなんかして、今に至ります~
本では変わったカニを見ました~
きっと、飼ってみたら可愛いでしょうね~~!
フロリダハマーって詳しくないのですが難しそうですね。
☆になってしまったら次に飼いにくくなりますよね

そうなんですよ!脱皮を見るたびに、死んでるって
びっくりしてしまいますね~(><)
初めて脱皮した時は、2匹になってるっ と
かなり驚きました~(笑)
SPEED★KINGさんも結構たくさんお世話されて
いますよね~ 水換えの日々ですよね(^^;)
飼いたいけど世話が・・ わかりますよ~
くまこ
2010年03月24日 23:56
ふぐたさん
こっそり見てたら、砂利を爪で挟んで
チマチマ移動させてる姿に遭遇、
もー、それが結構可愛いんですよ(笑)
石の上に乾燥エビを置いておくのですが、
食べて無くなったら砂利を置くようなんです。
何か訴えてる!?
会社にもカニとカメがいるのですが、
冬眠中のミドリガメの下を掘って隠れ家にしていました
観察してると面白いです~

ぶるちゃんは大きいのはお腹だけ??
今見たら、居眠ってますが、3cm位です~
何故かぶるちゃんだけフグらしいコになりました~。

ありがとうございます~
おばあちゃんは無事退院できそうです~~
くまこ
2010年03月25日 00:20
ふぐぺそさん
ぶるちゃん、お腹がスゴイですよね(^^;)
他のコと一緒の時もフグ一倍食べていて、
食べ過ぎたらアカン~~って言っても通じません(笑)
独り暮らしになって、ゴハンの量を調節出来るなぁと
思っていたのですが、つい、あの顔で見られたら・・
あげてしまいます(><)イカンイカン
サワガニは、自分で見つけたコと
向かいのご主人が「またおったぞー」って連れて
来られるコでどんどん増えました。
会社のカニはお腹に子供を持っていたんですよ~(^^)

おばあちゃんの言う事は時々変なのはわかります(^^;)
でも、入院した日は個室だったのですが、何も目に
入りようがない扉の方をじーーっと見てたのが怖かったです。
家にいた時は、足元をふっと見て、目で追うんです。
猫が会いに来るみたいです。今は皆虹の橋在住です。
実家にいた時は、同じ夜に金縛りにあった事もあります。。
なので・・本当に微妙なところですね(^^;)
全然優しくないですよ(T_T)
テレビも見てないし、話す相手も少ないだろうし
ボケちゃう・・と思ってほんとの短時間ですが
顔を見にいってます。ホームへ戻ったら
逆に会いづらくなるんですよね~
食事の時間と重なると悪いから・・。
アニマルセラピーっていいみたいですね!
おばあちゃん、毎回うさっこの事を話します~
施設にいたら、ふぐぺそさんが世話係りなんですね
うさぎって、どの動物よりもセラピーに適してる
そうなんですよ。テレビでみました~

ちなみに、おばあちゃんの行ってる施設には
熱帯魚水槽がありましたよ~!

館長
2010年03月27日 00:47
こんばんは。
サワガニ!?
たまに佃煮にしてオツマミにします…
汗。
くまこ
2010年03月27日 01:09
館長さん♪
つ、佃煮・・・・。
美味しいらしいですね(^^;)
近所の人も昔は食べただの、高級料亭で出てくるだの
おっしゃっていました・・・

この記事へのトラックバック