今度はクラウンローチが…

画像
昨日はいつもと変わりなかったのに…
クラウンローチのなっちゃんが食べません…
今朝は慌ただしくゴハンをあげたので気がつきませんでした。
一番小さな なっちゃん、みんなに負けずに食べに来るのに…
じっとしてて時々口の辺りを軽く痙攣させる その時に目の下の眼棘がヒョイと出てきます。
いつも元気いっぱいなのに…
この間教えていただいたテトラバイタルをクラウンローチ水槽にも入れました。
なっちゃん、元気になってほしいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

この記事へのコメント

SPEED★KING
2010年05月02日 00:58
こんばんは。

これは、いわゆる「怯え」というやつでしょうか?クラウンローチには比較的よくあるらしいですが、病気というのとはちょっと違いますね;
トゲが飛び出すことはうちでも見る光景ですが、口の辺りを痙攣~というのはちょっとピンと来ないですね~。

うちの一番小さいヤツは昨年の8月に3匹一緒のサイズの個体を買ったんですけど、1匹だけ大きくならないんですよ。成長不良だと思うんで、多分大きくはなれないんじゃないかと思います。

トラブルが続きますね。一度起こると、どういうわけか同時多発的に起こってしまいますよね。何事もなければいいのですが・・・。
くまこ
2010年05月03日 01:59
SPEED★KINGさん
怯え・・そうなんですか、
クラウンローチが。。。うちのコ達は
5匹だから、コワイ時もみんなで一緒ですね~
水換えの時とかは結構ビビってたりします。。
単に眠かったのでしょうか・・・?
どんなに眠くてもゴハンの時は起きるのですが・・
実は次の日の朝、いつも通りのなっちゃんだったのです。
ゴハンゴハン~~とみんなと一緒に騒いでました。
そして・・夜はまた出てこない。。
2日の朝はまたいつも通りで、夜は動きがにぶいけど
食べに出てきました。謎なんです。。

SPEED★KINGさんとこも小さいままのコがいるのですね
なっちゃんは最初お腹がペタンコで心配でしたが
ちょびっとだけ大きくなりました。同じく大きくなりそうに
ないです。

本当に色々続きます。。(><)
グローライトテトラのボスも泳ぎが少しおかしくて
頭が上になりそうで耐えてる感じの泳ぎです。
わかりにくいですね(^^;)

この記事へのトラックバック