バッタリ寝るの

画像
水槽奥でバッタリとこちらにお腹を向けて寝てるクラウンローチ…
わかりますか~?f^_^;
たこつぼの中には3匹一緒に入って寝てました(^O^)
自然下のローチ達もこんな風に寝てるのでしょうか(*^o^*)

さっき、ぷーたんに乳酸菌タブレットをあげたら、要らないと顔を背けました。
これは食滞の疑い有り…
トイレ掃除をして、ひなのお薬の残り(こういう時の為に少し置いてあった)を飲ませようと思い、その前にもう一度あげてみようと袋をあけたら反応があって、ぷーたんの前に置いたらパクッと食べました。あれ?なんや、食欲あるやん…たまにこういう事があり、その度に不安になります(>_<)よかった…けど、小さな●が数個出てたので油断禁物です。


とりあえずホッとした後、魚達のゴハンタイムだったのですが、ステルバイのてーちゃんが土管の中で早い呼吸をしてて、出てきませんでした。みんなワイワイ食べてるのに…今日の夕方も土管の中で呼吸が早くてじっとしてたので気になっていました。他に病気らしいとこは見当たらなかったので、闇雲に薬浴をしたくないし、ただ見つめるしか出来ませんでした。どうしよう…何分か経って、突然てーちゃんが出てきて食べ始めましたf^_^; 心配し過ぎたかな… まぁとりあえずこちらも安心ですが、呼吸が早いのは要注意なのかもしれませんね。


↓はパンダのパンちゃんとポンちゃん


ブログ村に参加してます!
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

この記事へのコメント

くまこ
2010年04月08日 22:57
あら、パンダちゃんの画像添付できてないf^_^;
りいね
2010年04月09日 20:15
こんばんは!
ローチたちはよく寝ています。体を横たえて。心臓にわるいですよね。
結構こちらが驚きます。ピンセットで突くと、人間と同様に寝ぼけて変なしぐさをした後、ばつが悪そうに逃げて行きます。人間くさい魚だと思います。
てーちゃん、何かと心配ですね。でもそれだけ飼い主に気をかけてもらえるのは幸せなことだなと思います。
くまこ
2010年04月10日 00:01
りいねさん♪
そうですか~!りいねさんのとこもバッタリ寝てますか(^O^)
本当にドキッとしますね!
今は慣れてしまいましたが、本当に
具合が悪いときに気がつけるか心配ですf^_^;
今一匹が立ち寝してます~

昨日のてーちゃんは何だったのかわかりません(>_<)
今日の呼吸は普通です~
エラの横が膨れてるすーちゃんは、相変わらずです。
尾が浮き気味でシャチホコポーズな時があります。
気がかりなのですが、何もしてあげてません…
異変に早く気がつけるようにみんなを見てますが、知識が無いのでなかなか難しいです(;_;)
SPEED★KING
2010年04月10日 00:59
こんばんは!

初めてこの姿を見ると、大抵の人は驚くでしょうねw
まぁ、クラウンに限らず、ボティアの仲間は横になって寝る種類はけっこういるのですけど。

小さい頃、隅っこの方で寝ているのはかわいいですが、デカくなるとふてぶてしくなりますよ;ドーンと寝てます、うちのはw
2010年04月10日 20:02
ぷーたパパ、大丈夫かぁ~!!
安寿も食滞になりやすいから、
いっつも喜んで食べるもんを「いらない」って言うたら
おかんがめっちゃ心配するねん。
眠いだけやったりするコトもあるねんけどな。
プリンペランを常備してて、
そういう時とか、●がちっこいときは飲ませてるで~!!

ローチちゃん、安心しきってるなぁ~!!
くまこさんはウサにもお魚にもホンマ愛情いっぱい注いでて
めっちゃステキやで!!
おかんが
「ひなちゃんとぷーた君はいっつもめっちゃ穏やかなお顔や!
きっと、くまこさんの愛情が深いんやな~!」って言うてるで!
2010年04月11日 00:01
ローチってこんな寝方をするんですね、
初めて見たら絶対焦りますね^^;

調子悪くない魚が呼吸が早く大きい時って経験あります。
私も心配で見ていたら結局何もない事が多いです^^;

でもあれってやっぱり調子悪いからなるんですかね。
くまこ
2010年04月12日 01:30
SPEED★KINGさん♪
そうですよね~~
迎える前にいろんなサイトで寝姿を見ていましたが
実際に目の前で見ると、毎回心臓に悪いです・・
今は慣れてきましたけどね~(^^;)
ボティアの仲間ってバタン寝するのですね~!
人間からすると、考えられないような事です~

大きくなると・・・(笑)
どーんと寝るのも可愛いでしょうね~!
一番大きなだいちゃんは7cm位?になりましたが、
誰よりもよく寝ています~(^^)
くまこ
2010年04月12日 01:39
権造くん♪
心配してくれてありがとうね~~
私も焦ったんだけど、アレは何だったのか・・
すぐに食べたんよね(^^;)
今のとこ薬もあげずに済んでるよ~。
安寿ちゃんもこういう事あるんよね~。。
眠かっただけだったら安心だけど、そうじゃない時も
あるから、みんなハラハラ心配になるよね(><)
プリンペランは人間用のならいっぱいあるんやけど、
うさぎ用でないとダメかな~?

ローチ達はほんまに安心して寝てるよね(^^;)
布団かけてあげたくなるよ~(笑)
えへへ、そんな事言ってもらえて照れちゃうなぁ。。
心配性なだけかも~(><)
ぷーたんひなたんへの愛は無限だよ~
くまこ
2010年04月12日 01:49
ふぐたさん♪
ほんとにすごい格好で寝てますよ~(^^;)
白点病に罹っていた時は、「あー。。。とうとう。。」
なんて、何度泣きそうになったか。。
寝てるだけ~だったのですが(笑)

呼吸が早くなることあるのですね~。
以前にコリドラスパンダがなって、体表にも
異常があったので明らかに病気だとわかったのですが
てーちゃんは・・謎です。。今日は早いのではなく
エラ・・動いてる??って思うくらいゆっくりでした。
時々ビクっとしたり・・
呼吸が早いのは何かの病気のサインだって事が
多いそうですね。
すーちゃんのエラの横の腫れは少し大きくなってるし
ふたりとも体に何が起こってるのか心配です(T_T)

この記事へのトラックバック