オレンジヒカリメダカ

画像

会社にいるオレンジヒカリメダカです。うちのメダカの子供を会社で加温せずに育ててます。家の水槽は全てヒーターが入ってます。

入れ物をプラケからガラス鉢に変えて、飾りに亀をいれました(*^^*)

この子達のお母ちゃんが、この間旅立っていきました…
お父ちゃん一匹、お母ちゃん二匹だったのですが、お母ちゃん達は徐々に痩せていき、背が曲がってきました。水を換えて濾材を交換してPSBを入れて… 良くなりませんでした。白点や水カビは無く、寄生虫らしきものも体表には無かったです。二匹とも☆になり、お父ちゃんは寂しそうです。まだ小さいけど子供達を一緒に泳がせてます。

画像
画像

この記事へのコメント

SPEED★KING
2010年11月29日 23:01
こんばんは。

うーん、痩せて背中が曲がるということは、寿命?
魚も歳を取ると目が白くなって、色艶も悪くなって、背中も曲がって痩せてくるものです。
現在プレコ水槽に残っているのは1匹だけになったカージナルで、そんな感じです。
もう3年以上も経つし、そろそろ寿命っぽい感じですねー。
くまこ
2010年12月04日 01:17
SPEED★KINGさん
お返事遅くなりました~

寿命っぽいですか?
迎えた時から体は大人サイズだったので、
何歳かわかりませんでしたが、食が細くなり
背が曲がってきて白っぽくなって・・
他のクロメダカやヒメダカはうちで繁殖させたコばかり
なのでおおよその年齢?はわかるのですが・・

プレコもお年寄りはこんな風になるのですね~
3年以上って、それでも短命な方ですよね(;_;)

この記事へのトラックバック