さようなら…オレンジヒカリメダカ

画像
今朝、最後のオレンジヒカリメダカちゃんが旅立っていきました。写真の後ろに写ってるコです。
みんな背中が曲がり、痩せほそって弱っていきました。
パンダスケルトンメダカたちは大丈夫なのですが…
仕切り板で種類を分けていましたが、濾過がある方にオレンジヒカリ達がいました。やはり水の落下が良くなかったのかもしれないので、仕切り板を外してみました。会社にいるオレンジヒカリたちはぷっくりして元気です。濾過なしエアーなしライトなしヒーターなしです。なんだか皮肉なものです… 今後もし、またオレンジヒカリたちを家で飼うなら、何もなしでしてみます。

オレンジヒカリちゃん、朝には☆になってるだろうと思って、いっぱい話しかけてから昨夜は寝ましたが、今朝もまだ泳いでいました。昨夜は指を見せるとよろよろしながらも水槽前面まで来てくれました。ここ数日間は、赤虫のかけらを一生懸命食べていました。普通の餌よりも食べたそうにしてたので小さいのをよってあげてました。昨日は食べなかったので、いよいよかと覚悟してました。今朝もやはり食べず、なんとか水面を泳いでました。用事をしながら何度も見ました。変な話、私がいる間に…と思ってました。いよいよ出勤せねば… そんな時に、オレンジヒカリちゃんが急降下しました。底に横たわったけど息をしてました。カバンを持とうとした時にもう一度見たら息絶えていました。プラケに移して涙をこらえて出勤しました。
昼休みに見つけたらきっと貝たちに食べられてるだろうから、よかったです…
オレンジヒカリちゃん、お疲れ様 癒してくれてありがとうね!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nature lover
2011年09月12日 01:13
オレンジヒカリちゃんを見送ってあげる事ができて良かったですね…

くまこさんは辛かったと思いますが、オレンジヒカリちゃんは見送ってもらえてすごく嬉しかったと思います。

背が曲がって痩せてきても、餌を食べようとしていたのですから、やっぱり寿命だったのですよね… 環境で色々違うのかもしれませんが、たくさん可愛がって貰ったのだから幸せだったと思います。

生あるものには必ず死が訪れる。
わかっていても、愛する人や生き物たちがその対象となってしまった時に、それを受け入れるのは難しいですね。  

くまこさんを癒してくれたオレンジヒカリちゃんは、きっと天国でたくさんご褒美を貰っているでしょうね…
くまこ
2011年09月15日 00:28
nature loverさん
最後のオレンジヒカリちゃん、
見てる目の前でピュウ・・・と底へ落ちたんです。。
それまでは一生懸命泳いでたのでしょうか。。
ほんとに見送れてよかったです。
他のヒメダカに比べたら短すぎますが、
この子たちにとっては寿命だったのかな。。。
でも、会社の子たちはまだまだ元気そうです。
オスばかりなので、子を残せないんです

そうですね、つい、かわいいからたくさんの子を
迎えてしまってますが、その分だけ別れも必ずきますよね
かけがえの無い時間をくれて、みんなに感謝してます。

元気だった頃の姿に戻ってくれてるかな

この記事へのトラックバック