カヤネズミの思い出

画像


 数年前に見つかったカヤネズミの巣です~

         よくできてますね~ 稲を使ってますね。田んぼにあったそうです。




画像


          カヤネズミと思われるネズミちゃん。可愛い♪




画像


          何日か後に放しました。家の近くにも巣があったので、草原に放しました。

                     また出会いたいです~ 


  

この記事へのコメント

nature lover
2011年12月23日 18:23
こんばんは!

今日は風も冷たくて冷え込みました!雪はまだ大丈夫ですか。

カヤネズミって初めて見ました。小さくてカワイイ!稲に巣を作るなんて面白いですね。ちょっと鳥の巣みたい?

くまこさんは、色々な野生の動物に会える場所に住んでるんですね~!

ところで、アマガエルくんさすがにもう冬眠しましたよね…?

n❤er
2011年12月24日 19:56
カヤネズミさん、初めてみた~!!ちっこくて可愛い!! 
冬はどないしてるんかな~。
元気にしててくれたらエエな~!!
くまこ
2011年12月26日 18:23
nature loverさん
雪はいっぱいあります~~

カヤネズミは、田舎に引っ越してから知ったのですが、
京都府では準絶滅危惧種に指定されてるそうです。
川原や山郷、田んぼなどで背の高い草を使って巣を作ります。
田んぼの稲は低いですが・・
初めて巣を見たときはわくわくしましたよ~
カヤネズミ本体(?)はお客さんが捕まえてくれて、
見せてもらってその場で放すつもりが、連れて帰ってねと
言われ、数日家で観察してから放しました。
米粒とか両手で持ってカリカリと食べて可愛かったです!
野生の動物にいろいろ出会えますね(^^;)

カエルくん、この間もいたので土の上に置きましたが
まだ寝ないと踏ん張ってました・・
もうさすがに今はいないです~~
くまこ
2011年12月26日 18:29
権造くん
カヤネズミさん、可愛いよね!
家の中で脱走して探すの大変やったんよ(^^;)
巣を草で作って、その中に赤ちゃん産むんよ~
家の裏で草刈りしてたら、去年は二つの巣があったよ!
冬は草が枯れてしまうし雪も降るし、土の中とか
雪でつぶれへんようなとこ探して冬眠してるみたい。
もしかしてモグラの掘った穴とかも利用してるんかな?

この記事へのトラックバック