クラウンローチ カラムナリス病に…

画像

いつもいつも横たわって寝るクラウンローチ達。
病気になってもわからんやん って思ってましたが、本当に気がつきませんでした…

数日前から、なっちゃんが小さな壺によく入って寝てました。
ご飯の時はちゃんと出てきました。
先ほど晩御飯をあげたら横たわったままでした。
口の髭は溶けてて呼吸が速くなってました。
他のみんなの尾ひれも少し欠けていました。ローチ達は最初の白点病位で他にはほとんど病気はしてなかったので油断してました。
塩で元気と、グリーンFゴールドを入れて薬よく浴をしてます。

なんとか持ち直してほしい…



私は魚達を殺す為に飼ってるのか?
なんか、自分に怒りが込み上げます…

画像
画像

この記事へのコメント

SPEED★KING
2012年06月22日 01:12
こんばんは。

私も、フィルターのストレーナーの底面部品が外れていることに気付かず、魚が入り込んで、中で3匹もお亡くなりになってました。
いくら気を付けていても、人間は機械ではないので、どうしても見落としてしまうものですからね。

実を言うと、90cm水槽に魚を移す前日、くまこさんと同じようなことになっていたことに気付きませんでした。1匹はかなり危険な状態だったので、そのままお亡くなりになりましたが、残りは持ち直しました。

魚を殺すために飼ってるのかと、実は以前、誰かから言われたことがありましたが、私は否定しませんでした。否定できないというより、否定する必要はありません。だから「はい」と答えて、逆に相手が窮してましたけどw

つまり、何が言いたいのかというと、あまり思いつめずにいきましょう!ということです。
クラウン達、良くなるといいですね!
くまこ
2012年06月29日 01:29
SPEED★KINGさん
ありがとうございます・・・
自分に腹が立ってどうしようもなかったのですが、
救われました(T_T)
ストレーナーの底が外れるなんて、誰も予想できませんよ・・
スポンジカバーも、底もあるタイプでないと、怖いですね。。
可愛そうでしたが、これは事故ですから、仕方がないですよね。。

そうですか、同じような病気でしたか・・
わりと元気に見えがちなので見落としてしまいますね。。
あと、丈夫だと変に安心してしまってます。。

え、そんな事を言われましたか。。飼い方って人それぞれで、はたから見るとええっと言うのがありますよね。私も批判されたことあります~
そうですね、思いつめずに・・(^^)

・・・で、クラウン達ですが、元気になりました!
正直危ないと思ってたのですが。。良かったです!!
SPEED★KING
2012年06月30日 00:38
こんばんは。

良くなったんですね!心配だったのですが、いやー、何よりでした!
ある程度まで成長してくれると、白点や尾ぐされなら、回復してくれることが多いので助かりますねー。

特に、隠れるのが好きな魚の場合、嵌り込んで出られないとか、砂に潜って這い出せなくなるとか、けっこう事故は起こりがちです;
くまこ
2012年07月03日 01:46
SPEED★KINGさん
心配かけてすいません(><)
ほんと、強くなったなぁと嬉しいです!!
大きな水槽にしてあげる前に旅立ってしまうのか。。と
悲観的でしたよ。。
食欲が出てきたので、食後はマメに残ったエサを取りました。
もうそろそろ濾材を入れてもいいかなって感じです(^^)

潜って這い出せなくなるのですか・・・
人数(匹数?)確認が要りますね(^^;)

この記事へのトラックバック