今朝のアベニーきーちゃん

画像

きーちゃんですが、今朝は割り箸を見せると少しふらつきながらも元気よく水面まで上がってきました。
赤虫は4分の1程にカットします。頭?の部分は消化が悪いと聞いたのであげません。
テトラのベタのエサも小さくしてあげると食べられました。
よく食べた次の日は調子がいまいち、その次の日は元気、その繰り返しの様です。
毎日 ジクラウォーターを少し足してますが、投げ込みフィルターが吸い込んでいるようです(>_<)

きーちゃん、食べてくれる間は大丈夫だなと思えてきて少しだけ安心です(*^-^*)


イシガメのサトちゃんは全く食べません。
鼻をくっつけてエサを嗅ぎますが、顔をあげます。

一応休みが取れそうなので、病院へ連れて行こうと思います。
まだ一歳のてんちゃんに体重を越されました。
カメも強制給餌とかするのでしょうか…?



フグ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ふぐぺそ
2012年12月21日 11:38
こんにちは

きーちゃん、一進一退な状態なんですね。
でも、毎日でなくても、食べていればひとまず大丈夫ですね。
やっぱり食べてくれないのが、1番見ていて辛いですから。
殿が逝った頃から、フグ友さんの飼っているミドリフグが原因不明の拒食になって、とても参っているようです。
食べていれば体力がつきますから、きっと良くなると信じています。
なんせ、赤虫のアタマ(どこ?)を取ってあげる、優しいくまこさんですから。

インドガメのサトちゃんも拒食ですか。ほんと、今の時期は生き物全般、体調を崩しやすいんでしょうね。病院に行って、治るといいですね。祈ってます。
くまこ
2012年12月26日 01:20
ふぐぺそさん
こんばんわ、遅くなりました~
そうなんです、きーちゃんは毎日コロコロと様子が変わります。
二日続けて逆立ちしてましたが、昨日今日はなんとか泳いでます。
ほとんど着地してるか立ち泳ぎしてるかですが、
覗き込むと一生懸命態勢を整えて近寄ってくれます。
フグ友さんのミドリフグさんも旅立たれたようですね・・・。
大切な家族を亡くすのは悲しいですよね・・。
きーちゃん、お腹がぺったんこですが、頑張ってます。
赤虫の頭、黒い点みたいなのが頭だと思ってますが
違ったらごめんなさい(^^;)

ありがとうございます。
イシガメのサトちゃんは、厳しい状態だと言われました。
強制給餌をしてもらったのですが吐いてしまいました。
せめてゆっくりさせてあげようと、隔離水槽を用意しました。
(人間の住む場所が減ってます・・)
ビタミン剤を入れた温浴、吐き気止めの薬、ひたすら暖かく。
先生に言われたことをして、見守るしかないです。。

この記事へのトラックバック