ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなが初めてうっ滞

<<   作成日時 : 2008/12/21 02:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


                      車の中でひなたんドキドキ


              20日の朝、いつもの様にゴハンを用意していると、ぷーただけが
             走ってきました。あれ、ひなたん・・・。目の前に置いても知らん顔。
             ええ・・・。食べない。食いしんぼなコが・・。パパイヤも無視。
             これはヤバイ・・。 偽妊娠の時は食が細くなって心配しましたが、
             普段ではこんな事が今までなかったので、会社に無理を言って
             病院へ行かせてもらいました。京都のD動物病院です。遠くて、2時間半
             かかるのですが、まだこちらでは信頼出来る先生が見つかっていない
             ので、迷わずD動物病院へ向かいました。ひなは初めての診察です。

             
              触診をしてもらい、レントゲンを撮ってもらいました。やはり胃の中が
             いっぱいになっていました。ガスは溜まっていないようです。
             (今思えば、ごくたまにお腹がグルグル鳴ってるときがありました・・・)
             点滴と注射をしてもらいました。強制給餌をしてもらったのですが、
             家ではこんなにスムーズに出来た事がないなぁと思いながら見ていました。
             (ぷーたには今まで何度も強制給餌をしました。) 
             明日になっても全く様子が変わらなければすぐに来て下さいと言われました。
             明日は日曜、絶対に休めない日です。。orz
             待合室でワンちゃんを連れた方が話しかけてくださって、ちょっと気持ちが
             和らぎました。牧草を少し口にしたのをみて、食べてるやん〜
             もっといっぱい食べて元気になりや〜と、言って下さって私も嬉しかったです。
             

              帰り道の途中から、ひなをジャンバーの中へ入れました。山道は
             体をふんばるのでしんどいかなって思ったので・・。意外とじっとしてて
             たまに顔をぬぬーっと出すのが可愛かったです。(^^)

              
              家へ着き、ひなをサークルへかえすと、一番にぷーたの元へ行きました。
             ぷーたは、ふたり分のペレットを完食していました。(^^;)
             ひながトイレへ行くとぷーたが付いて行きました。ひなをいっぱい毛繕いして
             いました。


画像


                           疲れた様子のひな 




画像


                      優しいぷーた 心配してたのね。



              ほんとに何度も舐めていました。あ、もしかして・・・・
             強制給餌の時に、美人な獣医師さんがひなをしっかりと支えてくださったので
             「ひなから美人な獣医師さんのカホリがする・・」って言ってるのかな(汗)


              6時半から仕事に戻り、9時前に終わり、買い物へ行きオヤツをいっぱいゲット
             帰っておばあちゃんの世話をして、フグ達の赤虫を解凍しながら、ひなの
             流動食用にペレットをふやかしました。セロリをすって混ぜました。
             シリンジに入れて出す練習をしてみたら・・・出ない。そう、OXBOWのクリティカル
             ケアは、細かい粉末なので詰まらないのですが、ペレットは詰まるんです。
             ひぇーーー、どうしよう。。。、シリンジ買っておくんだった。クリティカルケアは
             期限が切れてたんですよね。。仕方がないので、セロリとニンジンをすって
             薬を混ぜて少しずつ飲ませました。でも、こんなんじゃお腹に何も入らないし。。
             またどよーんと落ち込んでしまいました。ぷーたもうっ滞を起こしたら大変なので
             ブラッシングを始めました。すると、ぽりぽりぽり。ひなが牧草を食べていました!
             ぷーたをお腹にのせたまま泣いてしまいました。乾燥レンゲも食べて、ペレットも
             食べました!小さいけど●もたくさん出ていました!ほんとにもう・・よかったです!
             まだ安心はしてはいけないけど、明日もお薬をあげて見守ります。




   にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ うさぎブログランキング
   
  
         
      
          
           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
くまこさん、こんにちは。ひなちゃんの様子はどうですか?
心配ですね。●も小さいけど出てきてはいるんですね。
ぷーたくんも優しい!!きっとひなちゃんに『お疲れ』って
言ってるんでしょうね(*^^)v
まりうり
URL
2008/12/21 12:58
まりうりさん
今朝もペレットを食べず。。。
午前中に出た●は15,6コ。。。
あ、今ペレットを食べています!!
ちょっとだけでしたが。。嬉しいです!
ほんとにまだまだ心配です(><)

ぷーたは、お疲れって言ってたんですね(^^)
何度も毛繕いしてて微笑ましかったです〜
くまこ
2008/12/21 20:43
ひなちゃん大丈夫ですか。
寒くなってきたし、お互いうさーずの健康管理には気をつけましょうね。

もちろん、人間も。
ミミラ
2008/12/22 00:48
すんごいお久しぶりなのです(^^;
って、ご無沙汰の間にひなちゃん!! 大丈夫デスかぁ????
寒くなってきたので心配ですね……
ひなちゃん 早くいつも通りに回復してくれますように。

そうそう、ぷーたくんの兄弟の紫苑ちゃんに会いましたよ♪
ぷーたくん&安寿ちゃんにそっくりでほわほわで可愛かったです(*^ ^*)
って、もう1ヶ月以上前の話ですがねf^_^;
to-min
URL
2008/12/22 11:33
ミミラさん
ひなは、まだちょっと本調子ではないけど、
ペレット食べて●も出てきました。
薬が効いてきたのでしょうか。
また寒くなりそうだし気をつけます!
そう、人間も(^^)
くまこ
2008/12/22 21:21
to-minさん
食べるようになってきたのですが、
ちょっと控えめなので心配です。。
ぷーたもいつもより小さい●なのでさらに心配事が。。
紫苑ちゃんに会われたのですね!
私は会った事がないんですよ〜
可愛いんでしょうね♪♪
くまこ
2008/12/22 21:28
ひなちゃん、早く良くなるといいですね
こういう時って見守ってあげることしかできなくて落ち着かなくなりますけどくまこさんもお体には気を付けて下さいね
りひ
2008/12/22 21:52
りひさん
ありがとうございます〜
そう、具合が悪い時は心配でたまらないけど
ゆっくりと見守るしかないんですよね・・
(お薬とかはあげますけど・・・)

さっき、ふたり揃ってモリモリ食べてる姿が
見られました!●も出てるのを見ました!
(●ってわかりますか ^^;)
はい、私も気をつけます(^^)


くまこ
2008/12/22 23:36
ああよかった!!
うっ滞は心配ですよね〜〜><
近かったらシリンジをお分けできたのになあ!
と思ったけど、少しずつ食べ始めているようでひと安心。
ちょっとずつでもいいから、たくさん食べてモリモリだすんだよ〜〜
><
二人ぶんのペレットを完食したぷーたくんに笑ってしまいました^^;
体調が悪かった後って、不思議と牧草からいったりしますよね。
さっぱりしてるのかな?不思議ですね。
ももた
2008/12/23 01:42
ももたさん
心配してくださってありがとうございます
そう、クリティカルケア用のシリンジは口が小さくて
困りました。獣医士さんが持っておられたのは
大きくて口も広かったんですよ。。
病院へ行く前にクリティカルケアを見たら期限切れ・・
そろそろ新しいの買わなきゃ〜って思っていたところ
だったんですよ..(反省・・その病院では売ってなかったんです)
今日は休みなのでじっくり様子を見てますが、
ふたりともモリモリ食べてます!
ちょっと良くなった時
確かに牧草から食べ始めましたね〜 
食べ易いのでしょうかね〜?
ぷーたはちゃっかり完食してて、さらに夕ゴハンも
しっかり食べました(^^;)
くまこ
2008/12/23 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひなが初めてうっ滞 ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる