ひなたんinぷーたん王国

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめの雛誕生

<<   作成日時 : 2012/05/27 03:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
つばめの卵が孵化しました!
正直あきらめかけていたので驚きました〜
夜に口を開けていたのですり餌をあげたら食べました!
可愛くて、何としてでも育てたいと思ってます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。保護ツバメと暮らしている、くーと申します。
雛の誕生、おめでとうございます!

孵化したばかりの頃は、すり餌を水で練ったものだと気管に入りやすくて危険なのでは・・・と気になります。
3年前、日齢11〜12日頃の雛を保護したときに動物園併設の保護施設の職員さんから、そのようなことを言われました。

ミルワームの中身をピンセットでこそぎ出して与える方法もあるのですが、私がそれをしたら気管に張り付いて苦しそうにしたのでやめました。
それからは、すり餌も中止し、ドッグフードを水でふやかし、適度な大きさにカットして与える方法に変更しました。この方が安全でした。
17gまで成長した後、放鳥しました。

個人的な見解ですが、最近のドッグフードは改良されすぎて鳥に合いそうなものを見つけるのが難しい気がして、現在同居している保護ツバメには九官鳥フードをふやかして与えています。

どうかお体に気をつけて、お世話なさってください。
くー
2012/05/27 09:31
わぁ〜 やっぱり孵化したのですね!
昨夜(夜中)に来てみたらツィッターにそんな風にあったので^^
おめでとうございます✿
元気に育ってくれるといいですね゚・*:.。
しかしちっちゃいなー。。

うさS
2012/05/27 10:52
わあ〜!!よかった!!孵化したんや!!
さすがくまこさん!!
元気に育ってほしいで〜!!
いっぱい食べるんやで〜!!!

ホンマよかったわ〜!!
権造
URL
2012/05/27 23:28
おぉ!!孵化しましたか^^
ことりの子供は小っちゃいんですよね^^;
かげながら応援してます。頑張ってください!!
れんげ
2012/05/28 12:45
こんばんは。

卵は無事に孵ったようですね!
とりあえずはひと安心ですが、正念場はここからですね。
雛の餌やりは気を使うので大変でしょうが、立派に育ってくれることを祈っております。

ps
カラスのことは少し長くなるので後日ということでw
SPEED★KING
2012/06/04 01:34
くーさん
アドバイスをありがとうございました。せっかく孵化してくれたのに育てられませんでした。もっと早く頂いたコメントを見れてたら・・
すり餌は粉粉してて大丈夫なんだろうかと正直半信半疑でした。
ミルワームの中身も混ぜてましたが、かえって喉に引っかかったかもしれないですね。
こちらが驚くほど元気に口を開けてくれました。これなら育つかもと思ったのですが。。。残念でなりません。。
保護したツバメちゃん、放鳥成功されたのですね。
その姿を見れると感動しますね!

今後もし保護することがあったら九官鳥フードを用意しますね。
くまこ
2012/06/09 17:49
うさSさん
孵化してくれたのですが、次の日の夕方に旅立っていきました。。
卵からぴぃって聞こえたのはホントだったのかなぁと・・
巣にはダニが発生してたのでうさぎの牧草の柔らかいのを集めて
巣の代わりにしてました。
小さくて移す時にすごく緊張しましたよ。
遠いお空でお母ちゃんからごはんをもらってるでしょうか。。
くまこ
2012/06/09 17:53
権造くん
お返事おそくなってごめんね。。
今は権造くんはお月様にいるんだよね。。
雛ちゃん孵化してくれてうれしかったよ!
給餌が下手だったからお母ちゃんのもとへ旅立たせてしまったよ。。
でも、ほんとに可愛い顔を見れて感動したよ!
くまこ
2012/06/09 18:34
れんげさん
せっかく孵化してくれたのに旅立たせてしまいました。。
しばらく立ち直れませんでした。。
鳥のブリーダーさんなら引き受けてもらえるかも?と
探しましたが見つからず。。。
でも、元気よくごはんごはんって言ってくれてホントに
可愛かったです。不安ながらも幸せな時間でした。
くまこ
2012/06/09 18:37
SPEED★KINGさん
孵化してくれて数時間はよかったのですが、
やはり給餌が下手だったようで喉に詰めたのか
気管に入ったのか、苦しそうにして数時間後に・・・
今も思い出すと泣けてきますが、ほんとに可愛かったし、
うさっこやカメ達にごはんをあげるのとまた違う幸せを感じました。
ちゃんと育てられなくて残念です。。

カラスのこと、また今度教えて下さいね〜
くまこ
2012/06/09 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つばめの雛誕生 ひなたんinぷーたん王国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる